ローマが完璧な形でバルサを粉砕! 3点のビハインドを跳ねのけてベスト4進出を決める

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月11日

勇敢に攻め続け、奇跡を起こす。

あと1点で勝ち抜けが決まるという状況で迎えた82分、マノラス(中央)のヘッドが決まり、ローマが奇跡の逆転突破をやってのけた。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間4月10日に実施されたチャンピオンズ・リーグ準々決勝第2レグ、ローマ対バルセロナの一戦は、ホームのローマが3-0で勝利。2試合合計4-4とし、アウェーゴールの差によってベスト4進出を決めた。

「偉業を成し遂げるチャンス。(逆転は)考えにくいことかもしれないが信じてみたい」

 前日の会見でそう語っていたローマのエウセビオ・ディ・フランチェスコ監督は、中盤に厚みを加え、攻撃の人数を増やすために、自身の哲学に反して3バックを採用。そして、その効果はいきなり出た。

 
 6分、ダニエレ・デ・ロッシのパスに抜け出したエディン・ゼコのゴールで先制に成功し、前半を1点リードで折り返したローマは、後半も立ち上がりからバルサを相手に勇敢に攻め込む。すると58分、ゼコがジェラール・ピケに倒されてPKを獲得。これをデ・ロッシがゴール右隅に落ち着いて叩き込み、2-0とした。

 2試合のトータルスコアは3-4。アウェーゴールを奪っているローマは、あと1点奪えば勝ち抜けが決まる。本拠地オリンピコのボルテージは一気に跳ね上がった。

 一方、これだけ追い込まれた状況になっても、この日のバルサはなかなか攻撃のスイッチが入らない。中盤でのパスはローマ守備陣の執拗なプレスに遮られ、シュートを撃つことさえままならなかった。

 そしてローマの攻勢が続く中、82分、ホームチームに「待望の1点」が生まれる。右からのコーナーキックをコスタス・マノラスがニアサイドで頭で合わせ、これがバルサ・ゴールに吸い込まれたのだ。

 逆転されたバルサはネウソン・セメドに代えてウスマンヌ・デンベレを投入。ピケも最前線に残ってローマ・ゴールに迫るものの、この日は頼みのリオネル・メッシが最後まで沈黙。結局4分のアディショナルタイムの間にもスコアは動かず、ローマが奇跡の逆転突破をやってのけた。
 
【関連記事】
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
母国メディアに本音を吐露? 韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが「日本」を語る
本田圭佑のツイートに賛否両論!「まずは感謝の言葉を」「有言実行を期待」「遅刻の言い訳に使える」…
ハリル解任に韓国メディアも反応!「3連敗の可能性が高まった」「決定的だったのはスポンサーの不満」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ