• トップ
  • ニュース一覧
  • 「代表チームは命を与えてくれる」「死者が棺からノックしたのさ」サッカー界の注目コメント集

「代表チームは命を与えてくれる」「死者が棺からノックしたのさ」サッカー界の注目コメント集

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2018年04月12日

D・アウベスが強い意志でチームを鼓舞。

“ミネイロンの惨劇”以来の対戦で、見事リベンジを果たしたブラジル代表。D・アウベスのコメントがチームの活力となった。(C)Getty Images

画像を見る

≪注目のコメント①≫
「過去は変えられない。変えられるのは今だけだ」
発言者:ダニエウ・アウベス(パリ・サンジェルマン/ブラジル代表)
 
 ブラジル人のトラウマになっているのが、自国開催の2014年W杯でドイツ代表に1-7で敗れた“ミネイロンの惨劇”だ。それ以来となる再戦を翌日に控え、ブラジル代表の主将が口にしたのがこれ。後ろを振り向かず、前だけを見据えたポジティブな思考は、敵地で完封勝利と見事なリベンジを成功させることになるチームの活力になったはずだ。
 
 
≪注目のコメント②≫
「代表チームは僕に命を与えてくれる」
発言者:イスコ(レアル・マドリー/スペイン代表)
 
 3月27日のアルゼンチン戦でキャリア初のハットトリックを決めた攻撃的MFが、活躍の理由を自己分析した。一方で、クラブでは控え要員に甘んじるなど順風満帆ではなく、ジダン監督から「信頼を得る方法がわからない」とポツリ。この天才の才能を引き出しきれていない点も、マドリーがリーガで苦戦している要因と言えるかもしれない。
 

≪注目のコメント③≫
「デタラメな噂話にはコメントしない」
発言者:エムレ・ジャン(リバプール/ドイツ代表)
 
 今シーズンかぎりでリバプールとの契約が切れるMFによるSNSへの投稿だ。具体的に言及していないものの、このところ過熱しているユベントス加入の噂を否定する一言と捉えるのが自然だろう。他に接近しているクラブが存在するのか、それとも残留を検討しているのか――。今回の発信がむしろメディアの興味をさらに駆り立てそうだ。


 ≪注目のコメント④≫
「死者が棺からノックしたのさ」
 発言者:レオナルド・ビッテンコート(ケルン/ドイツ)
 
 チャンピオンズ・リーグ出場権を争っているレバークーゼンから2-0の勝利を収め、ブンデス最下位からの脱出に成功。降格必至と目されたケルンが、ここにきて調子を上げている。この状況を独特に表現したのが、中盤左サイドで異彩を放つドリブラーだ。「次は扉を開ける」と、残留圏内への浮上も力強く宣言した。まさに命を吹き返しつつある名門に注目だ。
 
文:遠藤孝輔
 
※ワールドサッカーダイジェスト2018.4.19号より加筆・修正
【関連記事】
【藤田俊哉の目】西野ジャパンの先発布陣を探る!! 鍵を握るのは長谷部、岡崎!“一発逆転”の条件は…
日本代表新監督の西野朗とはどんな指導者か?一躍脚光を浴びた「アトランタの奇跡」の舞台裏を振り返る
選手はロッカーで狂乱、会長は噴水にダイブ、公式ツイッターは崩壊…奇跡の勝利にローマが“狂う”
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ