• トップ
  • ニュース一覧
  • MLS入りしたイブラヒモビッチは中国からのギガオファーを蹴っていた! その総額は驚愕の…

MLS入りしたイブラヒモビッチは中国からのギガオファーを蹴っていた! その総額は驚愕の…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月05日

クラブの強化責任者が明かした「舞台裏」

デビュー戦でいきなり2ゴールを挙げ、アメリカでの新たな挑戦を心底楽しんでいる印象のイブラヒモビッチ。「カネがすべてじゃないよ」と話した。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドからMLSのロサンゼルス・ギャラクシーに電撃移籍した、元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチ。3月31日、第5節・ロサンゼルスFC戦の後半に投入されてさっそくデビューを飾ると、圧巻の2ゴールを挙げてファンの度肝を抜いた。まさに千両役者の面目躍如だろう。
 
 渡米してからは連日のごとくメディアに登場し、すっかり人気者のイブラ。4月3日には地元紙『The LA Times』など複数のメディアが新事実を突き止め、その内容に世界が驚かされた。

 
 語りべとなって、今回の移籍交渉の舞台裏を明かしたのは、米誌『Sports Illustrated』の名物記者、グラント・ウォール氏だ。彼がLAギャラクシーの強化責任者であるヨバン・クロフスキ氏を取材して聞き出したのは、中国からの超高額オファーの存在だ。ウォール記者はこう説明する。
 
「中国に行かず、LAに来たことで、ズラタン・イブラヒモビッチはいったいいくらのカネを受け取らなかったと思う? 9700万ドル(約104億円)だよ。クロフスキが私にそう教えてくれたんだ。何年契約のオファーだったかは分からないが、総額で1億ドル(約107億円)のサラリーを保証されていたようだよ」

 
 クロフスキGMはそんなこととは知らず、イブラの獲得を目ざし、代理人のミーノ・ライオラに接触を試みた。支払える年俸は150万ドル(約1億6000万円)だと告げると、スーパーエージェントは電話口の向こうで「本気で言ってるのか?」と聞き返してきたという。だが結果的に、ライオラ代理人はイブラの意思を尊重した。マンUで受け取っていた年俸から、およそ95%ダウンの提示を受け入れたのだ。
 
 4月4日、米スポーツ専門チャンネル『ESPN』の生放送に出演したイブラは、中国からのギファオファーについて問われ、大笑いしながら自身の言葉でこう明かした。
 
「そういう話があったのは事実だけど、もはや俺にとってカネは重要ではなかった。このLAで、ギャラクシーで新たな挑戦を始めたい。俺にどれだけの価値と実力があるのかを、このチャレンジの中で大いに示したい、その一心だったからね。ノーノー、カネがすべてじゃないよ」
 
 結果的にイブラはLAギャラクシーと2年総額300万ドル(約3億2000万円)で契約を交わした。しかしながら、それでも、目の前に積まれた100億円超を袖にするとは……。
 
 やはりズラタン・イブラヒモビッチとは、その生き様も価値観もなにもかもが、規格外のレジェンドなのだ。
【関連記事】
英専門誌が「史上最高のバイシクルボレー」を厳選! 栄えある1位はC・ロナウドよりも凄い「神」の一撃
「史上最も記憶に残るデビュー」「筆舌尽くしがたい」2ゴールを決めたイブラヒモビッチに地元紙も唸る!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがKFA公式に動画で登場! 日本ではあまり見せない表情に…
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ