【CL】バルサがローマを大差で退けベスト4に前進! スアレスにも大会初ゴールが生まれる

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月05日

ローマとしては悔やまれる結果に。

今シーズン、CLではまだゴールがなかったスアレスが、ダメ押しの4点目をゲット。バルサが4強入りに向けて大きく前進した。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間4月4日に実施されたチャンピオンズ・リーグ準々決勝第1レグ、バルセロナ対ローマの一戦は、ホームのバルサが4-1で危なげない勝利を飾った。

 バルサは右サイドバックにネウソン・セメドを置き、本来このポジションのレギュラーであるセルジ・ロベルトをその一列前で起用。これによって好調ウスマンヌ・デンベレはベンチスタートとなり、中盤には怪我で戦列を離れていたセルヒオ・ブスケッツが約3週間ぶりに復帰した。

 そんなホームチームに先制ゴールが生まれたのは、38分だった。いつものように、ゴール前の密集地帯をダイレクトパスで切り崩そうと、リオネル・メッシとアンドレス・イニエスタがパス交換を開始。するとボールは、ふたりの間で慌ててカットに入ったダニエレ・デ・ロッシの右足を経由し、そのままゴールに入ってしまった。

 
 オウンゴールという意外な形で動いたゲームは、追加点もまたオウンゴールだった。

 55分、イバン・ラキティッチが右サイドから低い弾道のクロスを送り込むと、走り込むサミュエル・ウンティティの目前でスライディングで合わせたのはコスタス・マノラス。一度はポストに救われたものの、その跳ね返りがふたたびマノラスに当たり、ボールはゴールラインを割った。

 この日は序盤からローマの守護神アリソンが好調で、ここまでもメッシやルイス・スアレスのシュートを鋭い反応で再三防いでいただけに、ローマとしてはなんとも悔やまれる2失点だった。

 意気消沈するローマに追い打ちをかけたのは、ジェラール・ピケだった。59分、カウンターのチャンスに一気に敵ゴール前まで駆け上がった長身CBは、スアレスのシュートのこぼれ球を冷静にローマ・ゴールに押し込んでいる。

 ローマは左サイドのディエゴ・ペロッティやケビン・ストロートマンを中心に何度かバルサ・ゴールに迫ったものの、なかなかネットを揺らすことができず、ペロッティのスルーパスからエディン・ゼコがようやく1点を返したのは、80分だった。

 このまま終わっていれば、ローマは第2レグに向けてまだ希望を持てただろう。しかし、そんなアウェーチームのかすかな望みをスアレスが打ち砕く。今大会、ここまでゴールがなかったウルグアイ代表FWは87分、相手のトラップが大きくなったところを見逃さず、豪快に蹴り込んだ。

 試合は4-1でバルサが勝利。同じくイタリア勢を相手に敵地でスペクタクルなゴールショーを披露したライバルクラブほどの華やかさはなかったものの、バルサは3点という大きなリードを持ってセカンドレグを迎えることに成功している。
【関連記事】
【CL ユベントス×R・マドリー|採点&寸評】2G1Aの大活躍! MOMは“ユーベ・キラー”ぶりを発揮したC・ロナウドに
超ブレ球、鬼ドリブル、鮮烈バックヒール…C・ロナウドのスーパーゴラッソをリーガ公式が大放出!
米国からイブラ節炸裂! 世界が絶賛したC・ロナウドのオーバーヘッドに対してもひと言忘れず
クリロナ衝撃弾の影響!? プレミア公式が「史上もっとも鮮やかなバイシクル」を選出!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ