【CL】サラーが1G1A! リバプールがマンCに3発快勝でベスト4へ大前進

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月05日

リバプールが08-09シーズン以来の4強入りへ前進!

1ゴール・1アシストと堂々のパフォーマンスを披露したサラー。この“エジプト王”がリバプールの快勝劇の主役となった。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 4月3日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝の第1レグがアンフィールドで行なわれ、リバプールとマンチェスター・シティが対戦した。
 
 同ラウンドで唯一の同国対決となった注目の一戦。立ち上がりは、ポゼッション高めるシティに対し、速攻を狙ってリトリートするリバプールという構図で展開。そうした中で均衡を破ったのは、後者だった。12分、自陣で相手のパスミスを奪ったリバプールは狙い通りのカウンターからネットを揺らす。
 
 敵陣左サイドでスルーパスに反応したモハメド・サラーが、ボックス内に走り込むロベルト・フィルミーノにボールを託す。これを受けたブラジル代表FWは切り返してシュート。一度は相手GKエデルソンに弾かれるが、しかし、即座にこぼれ球を拾ってボックス内中央に繋ぐと、最後はフリーとなっていたサラーが左足で豪快に沈めた。
 
 待望の先制点に一気に熱量が増したアンフィールド。それに後押しされたリバプールは一気に主導権を握ると、再びゴールを奪う。
 
 20分、相手バイタルエリアでジェームズ・ミルナーからボールを受けたアレックス・チェンバレンがワンタッチでコントロールして即座にシュート。この強烈な一撃は左隅へと吸い込まれた。
 
 追加点を奪って、俄然、勢いが増したリバプール。立ち上がりが嘘のようにパスが繋げなくなったシティを面白いように攻め立てると、今度はショートカウンターから得点する。
 
 31分、ボックス内左でボールを持ったサラーがマーカーのエメリック・ラポルトをいなして柔らかいクロスをゴール前に供給。これにサディオ・マネがヘディングで合わせた。
 
 まさかの3失点を喫したシティは、エースのセルヒオ・アグエロを怪我で欠いたことで、持ち味の攻撃に本来の鋭さや連続性が見られず……。ビッグチャンスを全く作ることができないまま、ハーフタイムを迎えた。


 
 ホームチームが理想通りの展開で優位に立った試合は、差を埋めようとするシティが攻勢に出る。57分にはイルカイ・ギュンドアンを下げて元リバプールのイングランド代表FWラヒーム・スターリングを投入し、よりその姿勢を硬くしていった。
 
 53分に負傷によってサラーが下がるアクシデントに見舞われたリバプールは、相手に速攻をケアされたこともあり、前半のような鋭い攻撃は鳴りを潜めたが、集中した守りで応戦し、一方的にやられることはなかった。
 
 時間の経過とともに自陣に下がる人数を増やして逃げ切りの体勢を固めたホームチームに、アウェーチームはダビド・シルバとレロイ・ザネを起点に反撃の糸口を見出そうとするが、単調な攻撃に終始し、眼前に立ちはだかる赤い壁を打破することはできなかった。
 
 統率の取れたリバプールの守備陣は最後まで崩れることなく、シティの攻撃陣を見事にシャットアウト。試合も3-0でタイムアップし、ホームチームが快哉を叫んだ。
 
 ゲームプラン通りに試合を進め、2008-09シーズン以来のベスト4進出に大きなアドバンテージを得たリバプールはこのまま勝ち進めるのか。4月10日に行なわれる第2レグは、大敗を喫したシティがいかなる反撃に出るかも含めて注目だ。
 
 
【関連記事】
デ・ブルイネがプレミア年間MVPに自身を推薦! クロップ監督は「サラーが100%受賞に値する」
「“あの人”が何かを変えてくれた」プレミア再挑戦で覚醒したサラーが語る成功の理由
「異次元!」「息を飲む」「火星人と戦える」驚愕弾のクリロナへ、世界の名手たちから“賛辞”が殺到!
米国からイブラ節炸裂! 世界が絶賛したC・ロナウドのオーバーヘッドに対してもひと言忘れず
超ブレ球、鬼ドリブル、鮮烈バックヒール…C・ロナウドのスーパーゴラッソをリーガ公式が大放出!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ