• トップ
  • ニュース一覧
  • 【CL】リベリの活躍でバイエルンがセビージャに逆転勝ち! 2つのアウェーゴールを奪って4強入りに前進

【CL】リベリの活躍でバイエルンがセビージャに逆転勝ち! 2つのアウェーゴールを奪って4強入りに前進

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月04日

ドイツ王者を救ったベテランの活躍。

同点弾を呼び込み、さらには逆転ゴールをアシストしたリベリ。この34歳が要所で見せた決定的な仕事が勝負を分けた。 (C) Getty Images

画像を見る

 4月3日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝の第1レグが行なわれ、セビージャとバイエルンが対戦した。
 
 クラブ史上初のCLベスト8に勝ち進んだセビージャが、本拠地サンチェス・ピスファンに強敵バイエルンを迎えた一戦は、キックオフ前からスタジアム詰めかけたはセビジスタ(熱狂的なセビージャファン)たちの大声援によって大いに盛り上がったが、試合は開始直後からアウェーチームがボールを支配する中で始まった。
 
 立ち上がりから猛烈なプレッシャーをかけてくるセビージャを巧みなパスワークでいなしたバイエルンは、6分にフランク・リベリ、10分にトーマス・ミュラーと相手ゴールを脅かす決定機を創出していった。
 
 押し込まれたセビージャもやられてばかりではない。20分、左サイドからのクロスボールをボックス内でウィサム・ベン・ヤーデルが落とし、最後はフリーとなっていたパブロ・サラビアが狙ったが、この渾身のショットは惜しくも枠を外れた。
 
 その後もボールを支配するバイエルンと速攻から隙を伺うセビージャという構図で試合が進むなか、均衡を破ったのは後者だった。
 
 32分、左サイドを攻め上がったセルヒオ・エスクデロがアーリークロスを供給。これをファーサイドにいたサラビアがお腹でコントロールしてマーカーのファン・ベルナトを外して、今度は左足で冷静にネットを揺らした。


 
 ホームチームが先手を取ったことでスタジアムは異様なムードとなったが、ドイツの絶対王者はセビジスタたちに余韻に浸る暇を与えない。37分、敵陣深くでボールを持ったハメス・ロドリゲスのパスを左サイドで受けたリベリがボックス内に折り返すと、これが無情にもセビージャのヘスス・ナバスの足に当たってゴールへ吸い込まれた。
 
 セビージャに苦戦を強いられたバイエルンが何とか追いついたなかでハーフタイムに突入した試合は、後半もアウェーチームがボールを支配した。
 
 60%以上もポゼッション率を保ちながらセビージャの出足の鋭いプレッシングに手を焼いたバイエルン。そんなドイツの絶対王者を救ったのは同点弾を呼び込んでいたベテランだった。
 
 敵陣の左サイドでボールを持ったリベリは、ファーサイドへやわらかいクロスボールを供給。これにチアゴ・アルカンタラがダイビングヘッドで合わせると、最後はエスクデロの足に当たってゴールとなった。
 
 リベリのクレバーなアシストから貴重な2つ目のアウェーゴールを奪ったことでプレーに余裕も見えはじめたバイエルンに対し、セビージャもサポーターの後押しに応えようと奔走。78分にサンドロ・ラミレス、80分にルイス・ムリエルと矢継ぎ早にストライカーを送り込んでゴールを目指した。
 
 攻勢に出たセビージャは、81分にサンドロ、82分にステベン・エヌゾンジがそれぞれ相手ゴールを脅かすシュートを放つ波状攻撃を展開。それでも百戦錬磨のバイエルンの守備は堅く、ホームチームはいずれの決定機も決めきることはできなかった。
 
 結局、試合は2-1でバイエルンが勝利。史上初めて踏み入れたベスト8の舞台で躍動するセビージャに勝負強さを見せつけての見事な逆転劇であった。
 
 敵地で2つのアウェーゴールを奪ったバイエルンはこのままベスト4に勝ち進むのか。それともセビージャが逆転させるのか。興味が尽きない対戦の決着は、4月11日にアリアンツ・アレーナでの第2レグで決する。
 
【関連記事】
コートジボワール代表FWに衝撃の疑惑が浮上! 偽っていたのは年齢だけじゃなく…
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
まさに「ふざけたロスタイムだ!」鹿島が不可解ジャッジにも負けず気迫のドロー!!
旅費総額が半端ない! ルーニーが愛妻の誕生日に“禊”の超豪華ドバイ旅行をプレゼント!
「世界トップ10のFWだ」バロテッリの“妙技”に酔狂! 去就問題はイングランドかイタリアで決着!?
「ライチュウに進化させてもいい」「神出鬼没」サッカー王国ブラジルで『ピカチュウ』が大活躍!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ