• トップ
  • ニュース一覧
  • 勝てないチームに異例の罰金刑! 怒れるオリンピアコス会長「もう休暇にでも出掛けろ!」

勝てないチームに異例の罰金刑! 怒れるオリンピアコス会長「もう休暇にでも出掛けろ!」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月03日

イングランド2部クラブを買収して野心はさらに…

およそ8年に渡ってオリンピアコスで“帝国”を築くマリナキス。誰ひとりとしてこの剛腕オーナーには逆らえない。(C)Getty Images

画像を見る

 常勝軍団であるがゆえの宿命か、単なる名物オーナーの暴挙か。
 
 ギリシャ・スーパーリーグを7連覇中の名門オリンピアコス。3月31日に行なわれた第32節レバディオコス戦を1-1のドローで終え、ここ8戦して3勝4分け1敗と停滞を余儀なくされている。この結果に怒り心頭なのが、名物オーナーのエバンゲロス・マリナキスだ。

 
 英国営放送の『BBC』が伝えたところによると、ワンマン経営者は低調なパフォーマンスを続ける選手たちに対して、40万ユーロ(5200万円)の罰金を科したという。それだけでも異例だが、全員を集めて「私もファンもずっと耐え忍んできたが、もうウンザリだ。出て行っていいぞ。休暇にでも出掛けてこい!」と言い放ったのである。

 
 さらにマリナキス・オーナーは「この罰金のうち半分は、(3月4日の)パナシナイコス戦で引き分けたことによる」と説明し、「何人かの選手は本当にメンバーから外す。U-20の選手を使ったほうがマシだからな」と、あからさまな現場介入を示唆した。
 
 現在オリンピアコスはリーグで3位。シーズンは残り4試合で、首位AEKアテネとは3ポイント差だ。逆転優勝の可能性は十分にある。やはりそこは同国最多44回の優勝を誇り、8連覇が懸かっているチームならではのお家事情だろう。通常では考えられないハードルの高さだ。
 
 同オーナーは3年前にも不調のチームに50万ユーロ(6500万円)の罰金を言い渡した。その時はショック療法が奏功して持ち直しただけに、再現を狙ったものと見られる。昨年5月にはイングランド2部の古豪ノッティンガム・フォレストの買収に成功。ギリシャ人実業家の野心はいま、プレミアリーグにも向けられている。
【関連記事】
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
英サッカー専門誌の熟練記者が日本代表を斬る!「世界のトップ500に入る選手でさえ…」
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「すごい!」「羨ましい」香川真司が世界的レジェンドとの豪華2ショットを公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ