勝てばプレミア制覇が決まるダービーとCLのリバプール戦、ペップがより意識するのは

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月02日

「大切なのはチャンピオンになること」

7日にマンチェスター・ダービーを、5日と11日にCLのリバプール戦を戦うシティ。グアルディオラがより集中しているのは……。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティは現地時間3月31日、プレミアリーグ32節でエバートンに3-1と勝利し、2位マンチェスター・ユナイテッドとの勝点16差を維持した。この結果、次節のユナイテッドとの直接対決に勝利すれば、シティは2013‐14シーズン以来となる4シーズンぶりの戴冠が決まる。

 ホーム開催のダービーマッチで優勝を決められれば、シティとそのサポーターにとってはこの上ないシナリオだ。ただそのダービーの前後で、シティはリバプールとのチャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝の2試合を戦わなければいけない。

 今シーズンのシティは、このリバプールにプレミアで唯一の黒星を喫している。それだけにジョゼップ・グアルディオラ監督も、エバートン戦後の会見では、「いまはCLのことを第一に考えなければいけない」と、ダービー以上にリバプール戦を意識すると認めている。

「私はバルセロナのファンだ。たとえばレアル・マドリーをカンプ・ノウに迎えたその試合でリーグ優勝を決めることができれば、それは特別な喜びとなるだろう。ただし、それは本当に重要なことではない。大切なのはシーズンを終えたときにチャンピオンであること。いまの我々が集中すべきはCLだ」

 
 もちろん、グアルディオラ監督のコメントは余裕の表われでもある。実際、今シーズンのプレミアリーグにおけるシティが圧倒的だったのは、だれも否定できないだろう。ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督もこの点を強調している。

 ユナイテッドは31試合を消化して勝点68だが、これは昨シーズンの同時期の2位、トッテナムと同じ勝点だ。だが、その当時の首位チェルシーとの勝点差は7ポイントだった。それが今シーズンは16ポイントもの差がついている。

 モウリーニョ監督は、「他のリーグであれば我々は今頃タイトルを争っているだろう」とコメント。そのうえで、ユナイテッドが近年でもっとも良い順位につけていると述べた。

「昨シーズンはヨーロッパリーグのタイトルを獲得したが、プレミアでは6位だった。今シーズンはこのまま2位で終え、昨シーズンより10ポイント多く獲得し、得点を増やして失点を減らしたい。実質的に(シティを)追いかけるのは不可能だが、我々のシーズンはポジティブなもの。まだFAカップもあるしね」

 両指揮官の目がすでにプレミアリーグ以外に向いているなか、「優勝決定ダービー」はどのような味わいの一戦となるのか。4月7日の大一番が注目される。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】今回のベルギー遠征で株を上げたのは、香川や清武、吉田だね
【セルジオ越後】必死さが足りなかった本田は、見切りをつけられたかもしれない
【松木安太郎】ハリルジャパンは”チーム”になっていない。中盤の人材不足は特に深刻だ
「スタイリッシュ!」「センスの塊だ」現役時代のペップの妙技に酔いしれる!
「一般企業ならパワハラ」限界説が囁かれるモウリーニョのマネジメントは時代遅れなのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ