• トップ
  • ニュース一覧
  • 「結果が出ればOKか?議論を」2位仙台・渡邉監督が異例の呼びかけをするに至った長崎戦の不満

「結果が出ればOKか?議論を」2位仙台・渡邉監督が異例の呼びかけをするに至った長崎戦の不満

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2018年04月01日

5戦無敗で2位浮上も会見で憤り、悔しさを露わに

長崎戦後、渡邉監督は会見で内容への不満を表明。スタイルへのこだわりを感じさせた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ5節]仙台1-0長崎/3月31日/ユアスタ

「我々にとっては良くない試合、それでも勝てた、ただそれだけだったかなと思います」
 長崎に1-0で勝利し、3勝2分けで2位に浮上した後の会見とは思えない程、仙台の渡邉晋監督は会見上で憤り、悔しさをあらわにしていた。

 
 序盤は長崎のペースだった。この日のために2トップに布陣変更した長崎は、ファンマと鈴木武蔵の2トップに仙台ディフェンスラインの背後を狙わせ、チャンスをつくりだした。
 
 対する仙台は、昨季3バックの相手ではなかなか数的優位を作れなかった教訓を生かそうとする。ここまでシャドーでの出場が続いた阿部拓馬を1トップに起用。逆に1トップだった石原直樹をシャドーとし、阿部の突破力で長崎の背後のスペースを突こうと試みたが、結果的に前線へのアバウトな長いボールが増え、相手にセカンドボールを奪われる場面が目立った。

 しかし「紅白戦でもたくさんゴールを決めていて好調」と、試合前に渡邉監督が評していた今季リーグ戦初先発のFW西村拓真が結果を残す。31分、右サイドを突破したMF古林将太のクロスボールを長崎MFの中原彰吾がゴール前でクリアしようとするもミスとなり、ニアサイドでDF徳永悠平のマークを外してフリーになった西村が「良いところにこぼれてきた」とこぼれ球を拾う。西村はGK徳重健太をかわして左足でシュートを叩き込んだ。渡邉監督にペナルティエリアの両サイドのスペースの使い方を叩き込まれた西村が、見事に先発起用に応えた。悪い流れの中でも、ここまで積み上げてきた良い“立ち位置”を取り続けるスタイルの完成度は、さすがで先制点をもぎ取ることに成功した。
 
 この直後阿部をシャドーに戻し、石原を1トップに戻す。実は渡邉監督は阿部の1トップが機能していないことを開始早々に感じ取っていたのだが「始まってすぐに代えて、手が無くなるのも嫌だったので、ちょっと様子を見ました」と、敢えて入れ替えを思いとどまっていたところ、西村のゴールが生まれた。「後半からでも良いかと思ったのですが、スコアを動かして、自分たちが落ち着きを取り戻すのと同じタイミングで代えて、もう1回パワーを持つのが狙い」と通常の布陣に戻したことで主導権を取り戻し、前半は1点リードで終えたところまでは、まずまずの内容だった。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】仙台1-0長崎|2位浮上の立役者、ビッグセーブ連発の仙台守護神を最高評価!
3年ぶりの2位にも憮然…仙台指揮官「全然良い試合じゃない」「よく勝てたな」と辛口評価
「解説が相太で気合が入りました」殊勲の国見高同級生GK関の言葉に実況席の平山氏の反応は?
仙台の美女チアリーダー『ベガルタチアリーダーズ』を一挙に紹介!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ