89分に奇跡の同点弾! 途中出場のメッシが劇的すぎるゴールで敗戦濃厚のバルサを救う!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月01日

だれもが敗戦を覚悟する中で起きたミラクル。

1点のビハインドで迎えた89分、コウチーニョからのパスをメッシが豪快に左足で叩き込み、チームに貴重な勝点1をもたらした。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間3月31日に実施されたリーガ・エスパニョーラ30節、セビージャ対バルセロナの一戦には、だれもが予想できない結末が待っていた。

 ハムストリングに違和感を覚え、アルゼンチン代表の2試合(イタリア戦とスペイン戦)を欠場したリオネル・メッシはベンチスタート。バルサのエルネスト・バルベルデ監督は、右にウスマンヌ・デンベレ、中央にルイス・スアレス、左にフィリッペ・コウチーニョの3トップを前線に配した4-3-3システムを採用してきた。

 一方、ホームのセビージャは、ヴィンチェンツォ・モンテッラ監督就任後のチームで重要な役割を担ってきた右MFのパブロ・サラビアが、累積警告により出場停止。この試合で久々に怪我から復帰したヘスス・ナバスがその代役を務めた。

 
 お互いにチャンピオンズ・リーグ準々決勝(第1レグ)を数日後に控えた難しい一戦、先制したのはセビージャだった。36分、右のJ・ナバスから逆サイドにふられたボールをホアキン・コレアが中央に折り返す。これをゴール前でフリーになっていたフランコ・バスケスが左足で流し込んだ。

 さらに50分、そのセビージャに追加点が生まれる。セルヒオ・エスクデロのシュートはGKマルク=アンドレ・テア・シュテーゲンの好守に止められたものの、そのこぼれ球をルイス・ムリエルがシュート。これがサミュエル・ウンティティに当たってバルサ・ゴールに吸い込まれた。

 その5分後にもセビージャはJ・ナバスがDFラインの裏に抜け出しビッグチャンスを作るが、この攻撃がバスケスのシュートミスによって途切れると、バルサはたまらずメッシを投入する。

 エースの復帰はバルサ攻撃陣の流れを途端にスムーズにし、敵地サンチェス・ピスファンの雰囲気をもガラリと変えた。だが、それも長くは続かず、むしろセビージャのカウンターが冴え渡る。2点目を挙げたムリエルや、後半からピッチに立ったミゲル・ラジュンやノリートが、前掛かりになったバルサ守備陣の背後を巧みに突き、立て続けにバルサ・ゴールを脅かした。

 ボールはバルサが支配しながらも、ペースを握っているのはセビージャ。そんな状況のまま時計の針は87分を回る。スコアは2-0――。88分にCKからスアレスの身を投げ出すようなボレーシュートが決まっても、多くの人はまだホームチームの勝利を確信していただろう。

 奇跡が起きたのは、その1分後だった。左サイドに流れたコウチーニョが緩やかなパスをマイナス方向に転がすと、後方から勢いよく走り込んできたメッシが左足を一閃! ボールは名手セルヒオ・リコが懸命に伸ばした右手を弾き飛ばし、セビージャ・ゴールに突き刺さったのだ。

 静まり返ったスタジアムで、喜びを爆発させるバルサの選手たち。ほんの数分前までだれもがセビージャの勝利を確信していた試合は、結局2-2のドローに終わった。

 ドラマティックな結末を演出し、見事なまでにチームを敗戦のピンチから救ってみせたメッシ。このエースの異次元のプレーにより、バルサは昨シーズンから続くリーガの無敗記録を「37」に伸ばし、無敗優勝へと望みをつないだ。
【関連記事】
【セルジオ越後】今回のベルギー遠征で株を上げたのは、香川や清武、吉田だね
【セルジオ越後】必死さが足りなかった本田は、見切りをつけられたかもしれない
【ウクライナ戦|戦評】なぜ打たないんだ! 先発した3トップの総シュート数は驚愕の…
「すごい!」「羨ましい」香川真司が世界的レジェンドとの豪華2ショットを公開!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ