韓国代表にサプライズ復帰もあり得るか!? C大阪のヤン・ドンヒョンにブレイクの兆し

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年04月02日

粒揃いのFW勢に割って入るのは容易ではないが……。

湘南戦でハイパフォーマンスを披露したヤン・ドンヒョン(18番)。活躍を続ければ、9年ぶりの代表復帰は夢ではない?写真:川本 学

画像を見る

[J1リーグ5節]C大阪2-1湘南/3月31日/キンチョウスタジアム
 
 セレッソ大阪が今季リーグ戦初勝利を挙げた5節の湘南戦。その試合でハイパフォーマンスを見せたのがヤン・ドンヒョンだ。
 
 代表帰りの杉本健勇に代わって2トップの一角で先発出場すると、パワフルかつ正確なポストワークを披露。さらに13分には左足のミドルシュートを豪快に叩き込み、先制点も奪ってみせた。「試合に入ってからも、今日はずっとゴールする自信がありましたし、相手に勝てるという自信もありました。しっかり仕留めることができました」と振り返る。
 
 来日後、リーグ戦初ゴールを決め、チームへのフィットも順調だ。「誰でも、どこのチームに行ったとしても、最初は順応する時間が必ず必要。その中で、チームメートが僕を助けてくれて、順調に順応できていると思います。このまま良い形でシーズンを戦っていければ良いですね」と手応えを語る。
 
 Jリーグでブレイクの気配を漂わせるヤン・ドンヒョンは、昨季の韓国のKリーグで19得点(リーグ2位)を決めている凄腕のストライカー。2016年に加入した浦項では2シーズンで計32得点を決めているのだ。09年には韓国代表にも選ばれ、2試合に出場している。
 
 日本でもその地位を高め、韓国代表に復帰もあり得るかもしれない。実際に昨季から『韓国代表について考えているか』という質問を何度も受けているという。
 
 ただ本人は「まだ代表に関しては興味を持っているわけではなくて、まずは自分が所属しているチームでちゃんと活躍をして、そこで良い姿を見せること。そうすれば、向こうからも声がかかると思う。自分は黙々とやっていくのみですね」と、代表入りに強い関心を抱いているわけではないようだ。
 
 シン・テヨン監督率いる現韓国代表には、トッテナムに所属するソン・フンミンをはじめ、身長196㌢のキム・シンウクや、ザルツブルクで研鑽を積む有望株のファン・フィチャン、磐田やG大阪でも活躍したベテランのイ・グノら優秀なFWが揃っている。ヤン・ドンヒョンがそこに割って入るのは容易ではないが、近年の活躍を異国の地でも続けることができれば、ロシア・ワールドカップメンバーに滑り込みなんてことも――。ビッグサプライズに期待したい。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】C大阪2-1湘南|セレッソが今季リーグ戦初勝利!MOMは代表帰りの…
「“そこ”に関してセレッソはトップレベル」湘南の秋野央樹が感じたJ1で勝ち抜く難しさ
代表戦の出来に批判的な意見も…杉本健勇は周囲の喧騒を吹き飛ばせるか
杉本健勇が明かす「W杯で対戦を心待ちにする選手」と改めて語る「セレッソ残留の理由」
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ