高体連、Jユースの強豪が集まる船橋招待が開幕!市立船橋が2連勝で終えるも東福岡は…

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2018年03月30日

市立船橋が開幕戦でJデビュー済みの荻野を擁する名古屋U-18を撃破!

岡井の左足が炸裂!圧巻のファインショットでチームに先制点をもたらした。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 全国各地から2種年代の強豪チームが参戦する第23回U-18船橋招待が30日に開幕し、予選リーグの15試合(25分ハーフ)が行なわれた。
 
 集まったのは全15チーム。31日まで4試合の予選を戦い、最終日となる4月1日に、決勝リーグと順位別リーグが実施される。

 今年はホスト校である市立船橋をはじめ、選手権覇者の前橋育英や東福岡、地元・千葉U-18などが参加。そのなかで、注目を集めた初日のカードは、市立船橋と名古屋U-18のプレミアリーグ勢対決だ。

 市立船橋は井上伶を高校選抜の欧州遠征で欠くも、プロ注目GK田中悠也やDF岡井駿典などが先発出場。対する名古屋は菅原由勢、成瀬竣平、藤井陽也のトップチームデビュー組が欠場したが、ルヴァンカップでJの舞台を経験した荻野滉大などがスタメンに名を連ねた。
 
 激戦が予想されたオープニングマッチで先手を取ったのは市立船橋だ。前半9分に左サイドを駆け上がった岡井が角度のないところから、思い切って左足を振り抜く。ほとんどシュートコースはなかったが、逆サイドネットに突き刺さり、主将のファインショットで市立船橋が先制する。一方の名古屋も反撃し、17分に兵藤健斗が華麗なターンから左足でネットを揺らして同点に追いつく。
 
 そして、最大のハイライトとなったのは後半だ。ホームの名門校はハーフタイムを終えると、攻撃陣が底力を発揮。開始早々の後半2分に松尾勇佑のゴールで勝ち越すと、1点を返された後に3得点を追加した。

 終わってみれば5-2の圧勝。市立船橋は午後のゲームでも広島皆実を2-0で下し、初日を2連勝で終えている。
 
 そのほかでは東京Vユースや今冬の選手権ベスト4・矢板中央が2連勝。一方で東福岡は2連敗を喫した。
 
 2日目となる31日は前橋育英vs東福岡、市立船橋vs東福岡など全15試合が、船橋市法典公園と高瀬下水処理場上部運動広場の2会場で行なわれる予定だ。

1日目の結果
市立船橋 5-2 名古屋U-18
仙台ユース 0-2 徳島ユース
千葉U-18 0-1 京都橘
桐光学園 1-1 広島皆実
矢板中央 2-1 東福岡
帝京長岡 2-0 徳島ユース
千葉U-18 2-2 前橋育英
桐光学園 0-1 名古屋U-18
静岡学園 4-2 東福岡
仙台ユース 0-2 東京Vユース
國學院久我山 1-0 京都橘
市立船橋 2-0 広島皆実
矢板中央 1-0 静岡学園
東京Vユース 4-3 帝京長岡
前橋育英 1-1 國學院久我山
【関連記事】
話題沸騰! R・マドリーで技を磨く驚異の14歳、中井卓大はどれほどの逸材か
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
クルピ監督、遠藤保仁も認める才能!17歳の中村敬斗が出場機会を掴めたワケ
なぜC大阪U-18の有望株が名伯楽・小嶺監督の下へ? U-17W杯組のレフティが語る移籍の真相

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ