ウクライナ戦で先発か?杉本健勇は「次の試合で出し切る」と不退転の覚悟

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月26日

「一番大事なのはチャンスを決めるところ」

杉本は「やっぱり点を決めないとあかんと思う」とゴールにこだわる姿勢を強調した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ウクライナ戦(27日)での先発が予想される杉本健勇が、25日のメディア対応で意気込みを語った。
 
 23日のマリ戦でベンチを温めた杉本は、「マリより強いと思う」とウクライナに対する印象を述べたうえで、「ディフェンスラインの体格が大きいし、フィジカル的に強い選手が揃っている」と相手の特長を分析。「ただ、前には強いが後ろには隙が出てくるというか、チャンスはあるのかなと思っている。そこを上手く突いていきたい」と攻略のポイントを語った。
 
 また、自身のプレーについては、「パスの出し手とのコミュニケーションが一番大事だと思うし、そこを突き詰めたい」と周囲との連係を最重要視しており、トレーニングでも「自分が求めるだけじゃなくて、このタイミングでという話はしている」という。
 
 引き分けに終わったマリ戦は攻撃が機能不全に陥り、途中出場の中島哉が挙げた1点のみに止まった。それだけに、杉本は「一番大事なのはチャンスを決めるところ。決定力は、代表でもどこでも求められることだと思うが、やっぱり点を決めないとあかんと思う。そこで見せられるようにしたい」とFWとしてゴールにこだわる姿勢を強調する。
 
 もっとも、ウクライナ相手に試合を支配できるとは考えていないようだ。「世界の強豪とやる時に、日本がボールをずっと保持してサッカーをするのって、まあ難しいと思う。我慢するところは我慢しないといけない。良い守備から良い攻撃にもつながると思う」。まずは守備に貢献し、そこから「少ないチャンスをしっかり決めたい」という。

 杉本が代表チームで先発したのは1試合のみ。今回のウクライナ戦でスタメンのチャンスが与えられれば、このFWにとってはロシア・ワールドカップのメンバー入りをアピールする大きなチャンスになる。それは本人も痛感しているようで、「途中出場と試合の頭から行くのは全然違うので、もし次にスタメンで出ることができたら、イメージしていることはたくさんあるのでそれを表現したい」と前のめりだ。
 
「次の試合しか考えていないし、そこでチームとしても勝たなあかん」

 昨年11月の欧州遠征でブラジル(1-3)とベルギー(0-1)に敗れ、今回の遠征ではマリに1-1のドロー。日本代表は、いわゆる対世界での対戦で結果を残せていない。"仮想ポーランド"と位置付ける次のウクライナ戦で、その悪い流れを断ち切れるのか。「次の試合で出し切る」と覚悟を決めた長身FWの働きに注目が集まる。

日本代表lベルギー遠征【トレーニングPHOTO】ブラッセル日本人学校の子供たち82名が見学に訪れた公開練習をレポート

日本代表ベルギー遠征【美食の国ベルギー!PHOTO】食べるのが大好きなカメラマンがリエージュの美味しい食べ物を紹介します。随時更新中!

日本代表ベルギー遠征 【トレーニングPHOTO】リエージュでのトレーニングの様子を紹介!

日本代表ベルギー遠征【リエージュにやって来た!PHOTO】日本代表の親善試合取材のためベルギーのリエージュにやって来ました
【関連記事】
【日本代表】「他に原因を求めすぎ」柴崎岳が指摘する“本当にフォーカスすべき問題点”
2010年を振り返る長友佑都が取材陣に「あの時も今頃から批判されてましたね」
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
【本田圭佑の主張】「ウクライナ戦は仮想ぶっつけ本番」「リスクを負える選手が今の代表にいるか」
【日本代表】怪我人クライシス。大迫も大事をとり、ウクライナ戦は杉本が先発濃厚か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ