【C大阪】新助っ人オスマルが語る…日本サッカーの印象と適応への課題は?

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年03月20日

「日本の選手はテクニックがあるし、パスの質が高い」。

神戸戦でJ1デビューを果たしたオスマル(写真右)。随所でパスセンスの高さを垣間見せた。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ4節]神戸 2-0 C大阪/3月18日/ノエスタ
 
「時間が経つにつれて慣れていった部分はありますけど、今日の試合は90分を通して厳しかった。今季初勝利を目指したけど、それができなかった。ここからオフに入って休んでから、次に勝てるように準備をしていきたい」
 
 そう語るのは、セレッソ大阪の新助っ人オスマルだ。4節の神戸戦でJ1デビューを果たしたこのスペイン人MFは、0-2の敗戦を悔やんだ。
 
 また日本サッカーへの印象も語った。
「日本の選手はテクニックがあるし、パスの質が高い。守備でも、一発で強く行くと外される可能性もあるので、そこはもうちょっと考えていかないといけない」
 
 とはいえ、スペインのラシン・サンタンデールでプレーした後、タイのブリーラム・ユナイテッドで3冠とともに最優秀DFに輝き、韓国のFCソウルではベストイレブンに選出されている。ここまで異国の地で実績を残してきたオスマルにとって、日本サッカーへの適応は大きな問題ではないだろう。
 
 実際、神戸戦では立ち上がりこそ存在感が薄かったものの、徐々に持ち味を発揮。秀逸な左足のキックでビルドアップに貢献し、守備では192センチの大柄な身体で激しくタックルにいくシーンも見られた。十分に計算できる戦力であることを証明したと言える。 
 
 素早いパスワークが特徴のJリーグにフィットするための解決策も明確だ。
「良いポジションを取らないといけないし、早く考えなきゃいけない。パスをするのは好きなので、もっと味方の近くにいたい。でなければ、単に大きく蹴らなければいけなくなってしまう。そういうところは自分から顔を出していきたい」
 
 C大阪は、川崎とのゼロックス・スーパーカップ(2月10日)を制した後は、2月14日のACL1節の済州戦以来、勝利から遠ざかっており、公式戦は7試合白星なし。リーグ戦は3分1敗で15位に沈んでいる。

 苦しむチームを浮上させる起爆剤となれるか。新助っ人の活躍に期待が懸かる。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)

【神戸 2-0 C大阪 PHOTO】藤田が先制、ポドルスキ弾で突き放し神戸がリーグ戦で初勝利を挙げる

【J1採点&寸評】神戸2-0C大阪|ポドルスキが躍動!沈黙した杉本、山口は低評価…
【関連記事】
【セルジオ越後】再招集の森重を「励ます」って、まるでクラブチームのようだよ
【J1採点&寸評】神戸2-0C大阪|ポドルスキが躍動!沈黙した杉本、山口は低評価…
【ゼロックス杯】川崎×C大阪戦の「美女サポーター」を一挙紹介!
【C大阪】公式戦7試合白星なし…サポーターからのブーイングに杉本健勇「しゃあない」
【ルーキー秘話】「選手権で泣いている僕に…」郷家友太が果たした安藤瑞季との約束

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ