Jスカウト注目の東福岡GK、松田亮が「攻撃陣は1点取るだけでいい」に込めた決意

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年03月20日

全国舞台で味わった悔しさは忘れない。結果を残し、上を目指す!

しなやかな動きは中村航輔を彷彿させる。足もとの技術も水準以上のレベルだ。写真:松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

画像を見る

 186センチのサイズと華麗なステップワーク。しなやかな身のこなしと正確なセービングも魅力で、プレーぶりは日本代表GKの中村航輔(柏)を彷彿させる。間違いなく、今季の高体連のGKでは3本の指に入る実力者だ。
 
 その名は松田亮。選手権制覇3度の名門・東福岡で昨季から出場機会を得ている注目株で、1年次にはU-16日本代表候補にも選出。今冬は高校選抜候補にも名を連ねた実績を持つ。
 
 今回のサニックス杯でも松田は実力の片鱗を見せた。17日の市立船橋戦では0-2で敗れたが、前後半に1本ずつビックセーブを披露。巧みなポジションニングと反応の鋭さが光る好プレーだった。
 
 18日に行なわれた10位決定戦の光州FCユース(韓国)戦では、チームがターンオーバー制を採用。そのため、出場機会はなかったが、今大会を通じて出場した3試合でまずまずのパフォーマンスを見せた。
 
 ただ、本人は今回の結果に納得をしておらず、「個人としては3試合に出て7失点。そのうちの2失点は集中力が切れて、相手の勢いに飲まれた」と自身の出来を猛省。最終ラインに怪我人を抱えていたチーム事情から、コミュニケーション不足を見せ、最終ラインの背後をケアする作業や、状況に応じた判断力では物足りなさを残した。

 チームを指揮する森重潤也監督も修正すべきポイントを指摘。「レベルは高いし、反応の速さもある。ただ、ディフェンスラインの背後に蹴られるボールに対して、躊躇してしまう」と、今後の課題を口にした。

 本人も自身の悪癖を認識済み。「判断とメンタルに甘さがあった。これでは上のレベルでやれない」と改善の必要性を誰よりも感じている。

 今大会ではウイークポイントと向き合い、ルーズボールの処理では誰よりも大きな声で味方に指示。呼吸が合わない場面もあったが、問題点を克服しようとする姿勢が見られた。
 
 ポテンシャルの高さは示しただけに、あとは結果が求められる。昨年のプレミアリーグでは2年生ながら5試合に出場するも、完封で終えた試合は1。インターハイでは2回戦の青森山田戦で判断ミスから敗退を招く失点を喫し、今冬の選手権でも2回戦の富山一戦で後半アディショナルタイムに決勝点を叩き込まれる屈辱を味わった。

 無失点で終えていれば——

 今でもその想いが強くあり、松田が今年掲げる目標は「1点さえ取ってくれれば、あとは俺が守る」。
 
 高難易度の目標ではあるが、実現できれば当然チームが負ける場面など訪れない。勝利のために強い意志でゴールを守る松田が東福岡に歓喜をもたらせるか。「まだまだ課題もあるけど、修正できれば、良いGKになる」とは指揮官の言葉。無失点勝利が増えれば、Jクラブへのアピールにもなる。課題に取り組み、誰よりも高い意識を持ってピッチに立つ。
 
取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】選手権を彩った来季のスター候補生・下級生ベストイレブン!
【関連記事】
【名古屋】どこまでも強気な17歳。菅原由勢は王者・川崎相手にも「舐められたくなかった」「代表選手を圧倒したかった」
青森山田に決意の転入!! 東京V育ちの技巧派MFが新天地を求めた理由
青森山田高がサニックス杯初制覇!福岡U-18が準V、鳥栖U-18が3位に入るなど九州勢も奮闘!
開幕3連勝の岡山で18歳ルーキーが存在感! 東福岡高卒の阿部海大にプロ13年目の先輩DFも驚嘆!!
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版!
    11月30日発売
    ヴィッセル神戸
    J1優勝記念増刊号
    盛り沢山の充実企画に
    特製ジャンボポスターも
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 福岡が初タイトルを奪取!!
    11月10日発売
    歓喜のルヴァンカップ初制覇
    アビスパ福岡
    記念インタビューなど永久保存版
    J2制覇の町田の特集も必見!!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト マンCを一大特集
    11月16日発売
    MANCHESTER CITY
    シティの野望
    進化を続ける最強軍団
    その可能性とビジンに迫る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ