毒盛り事件で関係が悪化するロシアと英国…イングランド代表のW杯ボイコットは!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月15日

英政府閣僚とロイヤルファミリーのロシア派遣はなし

選手たちとも気さくに接するFA名誉会長のウィリアム王子。当初はロシア入りが予定されていたが、今回の一件を受けて白紙撤回に。(C)Getty Images

画像を見る

 欧州を揺るがす事態に発展しているのが、ショッキングな“毒盛り事件”だ。
 
 3月4日、ロシアの元スパイで、英国に亡命中だったセルゲイ・スクリパル氏とその娘が何者かによって有毒の神経剤にさらされ、意識不明の重体に陥っている。これを受けて英当局は、両者の身体から摘出した神経剤が旧ソ連時代に開発されたものだと断定。ロシア政府の関与が「きわめて高い」と発表したのだ。12日には同じく政治亡命していたニコライ・グルシュコフ氏も不審な死を遂げており、関連性を調べている。

 
 怒り心頭なのが、英国のテレサ・メイ首相だ。「これは英国に対する無差別で無謀な攻撃であり、市民の命を危険にさらす由々しき問題である」と国会で話し、アメリカ、フランス、NATO(北大西洋条約機構)などとも協議・連携していくと公表。23人のロシア人外交官の国外追放を決め、ロシア側も態度を硬化するに至った。
 
 懸念されるのはロシア・ワールドカップへの影響だが、イングランド代表チームの派遣は現時点で予定通りだという。しかしながら英政府は「首相をはじめ全閣僚と、ロイヤルファミリーの誰ひとりとしてロシア入りはしない」と断言。FA(イングランド・サッカー協会)の名誉会長を務めるウィリアム王子も現地には赴かないことが決定した。過去3回のワールドカップでは、ウィリアム王子、または弟のヘンリー王子のどちらかが代表チームの応援と大会視察に訪れていたが、今回は見送られる。
 
 ロシア側は事件への関与を全面的に否定しており、ロシア外務省は「もし英国がワールドカップをボイコットするなら両国と世界のスポーツ界に大きなダメージを与えるだろう」と忠告していた。
 
 次々と重大な決定を下している英政府だが、今後に向けて喫緊の課題となるのが、ロシアに向かう代表チーム、サポーター、メディアの安全確保だ。大会開幕まで3か月を切るなか、両国間の関係が劇的に改善するとは考えられず、現地入りする英国人に対するバッシングや暴力行為などが危惧される。「外務省と大使館で確固たるガイドラインを作成して万全を期す」との声明を出したが、受け入れ先のロシア政府が協力するかどうかは不確かだ。
 
 はたして今後、事態はどのように推移していくのか、注視する必要がありそうだ。急転直下の展開で、代表チームの大会不参加という最悪のシナリオもなくはないだろう。ちなみにロシアとイングランドの両代表チームは別グループで、ともに決勝トーナメントに進出しても、準決勝まではぶつからない。
【関連記事】
「もはや異次元の世界!」バルサが公開した最新“ロンド”のクオリティーがスゴい!
「スポーツ史上最大のセンセーションになる」クロップが予想した意外なロシアW杯優勝国は?
モウリーニョがロシアのネット放送局でW杯解説者に! 気になる契約金は驚きの…
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「こんなに美人揃いのチームは…」バルサの女子チームが壮麗な集合写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ