• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に愉快なナイスガイだ!」長友佑都がクラブ機関誌の表紙を“衝撃のポーズ”で飾る!

「本当に愉快なナイスガイだ!」長友佑都がクラブ機関誌の表紙を“衝撃のポーズ”で飾る!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月13日

「ウミト・ダバラのことはよく覚えています」

ガラタサライのファンブックで表紙&巻頭インタビューを飾った長友。今回の移籍にまつわるエピソードや2002年W杯時の思い出トークも。(C)Getty Images

画像を見る

 トルコの名門ガラタサライが3月12日に公式ツイッターを更新。クラブの機関誌である『Galatasaray Dergisi』の新刊発行をファンにお知らせするとともに、表紙画像を公開した。なんと日本代表DF長友佑都が、ご自慢の“お辞儀ポーズ”で登場! 巻頭にスペシャルインタビューが掲載されているようだ。
 
 この衝撃画像を見たファンからは「本当に愉快なナイスガイだ!」「どんな話をしているのか興味深いね」との投稿が寄せられた。するとクラブはすぐさま、インタビューの一端を公開。長友の貴重な言葉をアップロードした。
 
 そのなかで、ガラタサライを選んだ理由をあらためて問われた長友は、こう答えている。
 
「ここに来た理由のひとつは、ガラタサライがビッグクラブであり、よく知られた歴史的なクラブだからです。もうひとつは、ファティム・テリム監督の存在も大きかったですね。彼はとても優秀な監督であるだけでなく、素晴らしい人物でもありますから。僕はイタリアで7年間を過ごしました。イタリア以前に外国で暮らしたことはなかったので、いろいろと考えるところはありましたよ。異なる言語、異なる文化、異なる人びと……でも、1週間で適応できちゃいましたね!」
 
 移籍を決断する前には、かつてガラタサライに所属した名手たちに相談したという。そのメンツはなんとも豪華絢爛だ。
 
「マンチーニ、(フェリペ・)メロ、スナイデル、アレックス・テレスと話をさせてもらって、ポドルスキにはメッセージを送りました。そのうちマンチーニ、メロ、スナイデルの3人は、こう言ってくれましたよ。『ガラタサライは完璧なクラブで、(イスタンブールは)本当に美しい街だ。オファーを受けたほうがいい』と」

 
 そして、こんな回答もしている。おそらくは「印象に残っているトルコ人選手は?」、あるいは「最初に知ったトルコ人選手は?」と訊かれたのだろう。長友は16年前の記憶をさかのぼるのだ。
 
「最初は、ウミト・ダバラですね。彼は2002年のワールドカップで日本代表を相手にゴールを決めたので。僕はあの試合を観ていたから、あの日のことはよく覚えているんです」
 
 今冬のガラタサライ入団以降、リーグ戦は6戦連続のフルタイム出場中で、目下2戦連続でアシストをマークしている。チームの首位堅持に小さくない貢献を果たしており、自身の公式ツイッターを含め、早くも地元ファンからの厚い支持を得ているのだ。
 
 ちなみにこのファンブックは日本にいながらにしても購入可能。当然のことながら、全編トルコ語で構成されているので要注意!
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「完璧なお膳立て!」ガラタサライ長友佑都が終了間際の劇的逆転弾をアシスト!
「俺が作るから休んでろ」長友佑都が今度は元ブラジル代表レジェンドに手料理を振る舞われる
「まさに天使だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新の自撮り公開でファン熱狂!
「こんなに美人揃いのチームは…」バルサの女子チームが壮麗な集合写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ