「強くて取ったわけじゃない」柿谷曜一朗が捉える昨季の二冠と今季の“スタンス”

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2018年03月13日

「勘違いせずに1年間やらなあかん」

リーグ3試合を終えて白星がないチーム状況に、柿谷が口を開いた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ3節]柏 1-1 C大阪/3月10日/三協F柏
 
 昨季、ルヴァンカップと天皇杯を制し、二冠を獲得したC大阪。今季はゼロックス・スーパーカップで川崎を3-2で下して幸先の良いスタート切ったものの、リーグ戦では3節を終えて勝利がない。
 
 1-1のドローに終わった柏戦後、そんなチーム状況に柿谷曜一朗が口を開いた。
 
「常々言っているけど、去年の二冠はたまたま取れただけ。俺らが強くて取ったわけではない。今までの試合も俺らが強いから勝っているわけではない。それはもう一回、肝に銘じてやらなあかんと思う」
 
 柿谷は昨季の躍進をあくまで運と捉える。釘を刺すように言葉を続けた。
 
「(昨季は)やられながらも相手のミスとかで、たまたまこっちに運が転がってきたというのもあった。だから、去年がどうとか、全然関係ないと思う。チームとして戦っていくうえで、責任を誰かに押し付けることをせずにやったからこそ去年があった」
 
 とはいえ、「チームとして自信はついている」。そのなかで、昨季の主将は今季のスタンスを力強く述べた。
 
「点がとれなかったから前のせいとか、やられたら後ろのせいとかじゃない。1試合1試合の話をしていても何も始まらない。良いところをどんどん伸ばして、勘違いせずに1年間やらなあかん」
 
 昨季の二冠はチームが一丸になって獲ったタイトル。それを自信にしつつ、謙虚な気持ちも忘れない。柿谷は引き締まった声でそう語っていた。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
柏サポーターにC大阪GKが激高。事態を落ち着かせた大谷秀和がゴール裏で伝えたのは…
柏レイソル×セレッソ大阪戦の「美女サポーター」を一挙紹介!
【J1採点&寸評】柏1-1C大阪|驚愕ミドルのソウザがMOM!柏は奇策が奏功するも…
セレッソ助っ人MFが明かす豪快ゴラッソの舞台裏「あんなスーパーゴールは決めたことがない」
C大阪ソウザの"ゴラッソ"が炸裂!アウェーの柏で勝点1を確保する必見の豪快弾

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ