川島永嗣がパリSG戦で痛恨5失点! それでもビッグセーブを連発してチーム最高評価を得る

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月11日

実に18本のシュートを次から次へと

最終的にパリSGの強力アタッカー陣に5ゴールを許したが、川島は孤軍奮闘。とりわけ後半は神懸かりのセーブを連発した。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表GKの川島永嗣が、意地を見せた。
 
 リーグ・アン残留に向けて崖っぷちの最下位メスは現地時間3月10日、首位パリ・サンジェルマンの本拠地パルク・デ・プランスに乗り込んだ。ネイマール、エディンソン・カバーニの2枚看板が不在の相手に大量失点を許し、終わってみれば0-5の惨敗。とりわけ最終ラインの崩壊ぶりは目も当てられなかった。

 
 開始5分にシュートのこぼれ球をトマ・ムニエに押し込まれると、20分、28分と被弾。いずれもメスDF陣のマーキングが甘く、ほぼフリーでシュートを撃たれての失点で、川島にとっては酷な状況だった。前半終了間際にはキリアン・エムバペにもゴールを割られ、早々に試合の趨勢が定まった。
 
 ただ、後半も攻勢の手を緩めなかったパリSGの前に敢然と立ちはだかったのが川島だ。CKからチアゴ・シウバに1点は決められたものの、ゴールライン上でボールを掻き出したり、1対1や決定的なミドルを封じたりと、後半だけで合計4本のビッグセーブを披露。激しい叱咤激励で守備陣の集中を切らせず、次戦につながる45分間とした。
 
 放たれたシュートは実に18本。世界中のゲームを分析するサッカー専門サイト『Who Scored?.com』は、5失点を喫した川島に及第点以上の採点「6.3」を付けた。出場したメスの選手の中では最高評価だ。
 
 降格のカウントダウンが始まったチームにあって、川島は良好なコンディションを維持している。
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「まさに天使だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新の自撮り公開でファン熱狂!
「こんなに美人揃いのチームは…」バルサの女子チームが壮麗な集合写真を公開!
「俺が作るから休んでろ」長友佑都が今度は元ブラジル代表レジェンドに手料理を振る舞われる
日本代表主将、長谷部誠が珍しくブチキレた! 試合前には数百のテニスボールが投げ込まれ…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ