不振のサンチェスをモウリーニョ監督が擁護 「だから冬のマーケットってやつは…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月10日

公式戦8試合に出場して1ゴール。

ユナイテッド伝統の背番号7を受け継いだサンチェス。新エースの不振にも、指揮官は「時間が解決する」と楽観的だ。(C)Getty Images

画像を見る

 少なくとも現時点では、プレミアリーグ随一の高給に見合った活躍を見せているとは言えないだろう。

 ヘンリク・ムヒタリアンとのトレードで、冬にアーセナルからマンチェスター・ユナイテッドに移籍したアレクシス・サンチェスは、新天地で公式戦8試合に出場し、まだ1ゴールしか挙げていない。

 
 だが、ジョゼ・モウリーニョ監督は、シーズン途中の移籍でチームに適応するのは困難との理由から、ある程度はやむを得ないと考えているようだ。英紙『Guardian』によると、このポルトガル人指揮官は「冬のマーケットという最悪のタイミングで来たのが間違いだったんだ」と述べた。

「だから、私は冬のマーケットがあまり好きじゃないんだよ。逃したくないチャンスだと考え、我々はそれ(冬のマーケットでの獲得)を実行した。だが、我々はあまり冬の補強を信じていないんだ。来シーズンはもっと良くなるだろう。いま彼はウチでのプレーを学んでいるところで、我々も彼からベストを引き出すことを学んでいるところだ」

 そのうえでモウリーニョ監督は、「彼は責任を負うことを恐れず、トライすることを恐れない」と、サンチェスの姿勢に不満はないと強調している。

「ミスをすればすぐにボールを奪い返そうと戻り、素晴らしいスピリットで挽回しようとする。我々はとても満足しているよ」

 サンチェスの加入がチームの他の選手に影響を及ぼしているという外野からの指摘もあるが、モウリーニョ監督は「それが弱さだとは考えていない。成長できる大きなポテンシャルだと考えている」とコメント。「彼ら(識者や評論家)の一部は、自分が監督をしていたときに問題を解決することができなかった。だから、すべてに対して自分に解決策があるかのように意見を言うんだ」と、評論家の意見は気にしないと続けた。

「(批判を)見聞きすることも、しないこともある。今週はそういう意見よりも、チャンピオンズ・リーグやヨーロッパリーグを、そして自分の試合への準備をより楽しんだ」

 とはいえ、冬のマーケットで大きな注目を集めたサンチェスだけに、今後も成績や周囲への影響が取りざたされるのは避けられない。

 モウリーニョ監督が言うように、来シーズン以降の飛躍に期待すべきなのか、それとも伝統の背番号7を背負ったチリ代表ストライカーは、今シーズンのうちに前評判にふさわしい活躍を見せてくれるのか。
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「こんなに美人揃いのチームは…」バルサの女子チームが壮麗な集合写真を公開!
「さすがは日本人だ!」長友佑都の“ほっこり画像”にトルコ語のメッセージが続々!
「4億ユーロを…」「クレイジーな話」ジダン監督がネイマール獲得の噂に対して笑顔で回答
ヴェンゲル監督、自身の判断ミスを認める「サンチェスをもっと早くカット(放出)すべきだった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ