なんとVAR判定に3分45秒! 今季から導入も中国リーグは使いこなせていない!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月04日

待ちに待たされたラベッシが痛恨のPK失敗

さすがのラベッシ(手前)もシビれを切らした!? 中国デビューを飾ったマスチェラーノ(右奥)は執拗に主審に食い下がった。(C)Getty Images

画像を見る

 中国スーパーリーグは3月3日に新シーズンが開幕し、アルゼンチン代表MFハビエル・マスチェラーノと元ブラジル代表MFエルナネスを獲得した河北華夏のファーストマッチにも注目が集まった。
 
 河北は25分に先制される苦しい展開ながら、後半に入るとペースを掴み、アルゼンチン代表FWエセキエル・ラベッシを急先鋒に攻勢を仕掛ける。すると、65分だった。裏へのボールに抜け出したフー・レンシャンが相手GKにエリア内で倒され、主審は迷わずPKのジャッジ。キッカーのラベッシがスポットにボールを起き、主審の笛を待つ。しかし……。なかなかゴーサインが出ない
 
 今季から中国スーパーリーグは激しさを増すラフプレーに歯止めをかけるため、巨費を投じてVAR、いわゆるビデオ・アシスタント・レフェリーを導入した。いよいよラベッシが蹴る段になって、主審はVARの分析スタッフに待ったをかけられたのだ。無線で話し込んだ末、思い出したようにタッチライン際の確認用スクリーンで再生映像をチェック。最終的にPKと再認定されるまでに、3分45秒もかかってしまったのである。
 
 くたびれたのはラベッシだろう。ようやく笛が鳴って蹴り込んだが、ものの見事にブロックされてしまった。それでも河北が終了間際の86分になんとか追いつき、試合はドローで終了している。
 
 中国の有力紙『新浪新聞』はこう解説した。
 
「リーグ全体でVARの導入を突貫工事で進めたため、レフェリーと分析スタッフの連携などスムーズな運用がまだ確立されていないのだ。それを印象付けたのが今回の失態。あまりにも時間がかかりすぎた」
 
 そして河北のマヌエル・ペレグリーニ監督は「レフェリーを助ける素晴らしいシステムなのだろうし、それ自体に異論を唱えるつもりはない。ただ、ファウルを犯した側がとくに疑念を抱かないのであれば、わざわざ確認する必要はないのではないか。結果的にあれだけ待たされたのだ。ゲームに与える影響は小さくない」と、穏やかな口調で釘を刺した。
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
衝撃の8-0! オスカールが3G3Aの上海上港が“70億円補強”の大連一方を粉砕!
「もはや異次元の世界!」バルサが公開した最新“ロンド”のクオリティーがスゴい!
怪物ロナウドの“鬼またぎ”に再脚光!「メッシやクリロナより上だろ」とファン熱狂
「なんだこれ!」21歳のマルセロが披露した、超絶技巧からのノールックパスに感嘆の声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ