連敗スタートの磐田…それでも名波浩監督が前向きに捉えたポイントは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月03日

無得点に終わったものの、攻撃のバリエーションは披露した

名波監督は攻撃の進歩を実感しつつ、「シュートの精度も含めてもう少し突き詰めなければいけなかった」と課題も口にした。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ2節]名古屋1-0磐田/3月3日/豊田ス
 
 昨季6位に躍進した磐田が、苦しんでいる。0-3で敗れた開幕の川崎戦に続き、2節の名古屋戦でも0-1の黒星。2試合を終えて1ゴールも挙げられず、最下位に沈んでいるのだ。
 
 それでも磐田の名波浩監督は、名古屋戦後のフラッシュインタビューで前を向いた。
 
「結果的に(開始8分の)あの失点が重たくなったが、前向きに相手の穴を突き続けるというミッションを、クリアではないけど、やり抜こうとしてくれた。後半は前半よりもゴールに向かって行く姿勢は圧倒的にあったので、そこは評価したい」
 
 指揮官の言う通り、1点ビハインドで迎えた後半は磐田が主導権を握り、何度もチャンスを作っていた。コンビネーションで右サイドを崩す場面があれば、一本の縦パスでGKとの1対1を作りだすなど、バリエーションの多彩さも披露していた印象だ。
 
 名波監督が収穫に挙げたのもその点で、「GKと1対1になったシーンやなりかけたシーンが3度、4度とあったので、そこを突き続ければこじ開けられたと思う」と攻撃面での進歩を実感している。あとは、「シュートの精度も含めてもう少し突き詰めなければいけなかった」という反省点をいかに改善していくかだ。
 
 一方で、心配なのは守備面だろう。リーグ最少失点の昨季と打って変わり、今季は2試合ともに簡単に前半に失点している。「先に失点する試合は少なかった」(名波監督)という昨季の感覚をいち早く取り戻し、チームを軌道に乗せたいところだ。

【名古屋 1-0 磐田 PHOTO】ホーム開幕戦の名古屋はガブリエル・シャビエルの1発で2連勝!磐田は2戦連続無得点に終わる
【関連記事】
名古屋が2連勝で暫定首位に!ジョーは不発もG・シャビエルが2戦連発。連敗の磐田は最下位脱出ならず
【磐田】ショッキングな敗戦を次に活かすために――守備の要・大井健太郎が説いたのは…
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
仙台が石原直樹の決勝弾でFC東京を撃破! 久保建英は巧みな足技でインパクトも!
「許されない恥ずべき行為」神様ジーコが“あのPK事件”を回顧…Jへの熱き想いを語る動画が反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ