やはりあの衝撃ボレーが? 名手ヴァーディーが選ぶ「自身ベストゴール」はどれだ!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月01日

再び脚光を浴びるメモリアルゴールの数々

記憶に残るゴールをたくさん決めてきたヴァーディー。これからもファンの度肝を抜く鮮烈弾を数多く披露してくれるはずだ。(C) Getty Images

画像を見る

 世界に名だたるビッグネームがプレーしてきたプレミアリーグ。今シーズンから新たに設けられたのが『マイルストーンアウォード』という栄誉だ。リーグ機構がセレクトするもので、記録にも記憶にも残るフットボーラーたちを表彰していくという。
 
 そしてこのたび、レスター・シティ不動のエース、ジェイミー・ヴァーディーが堂々選出された。昨年12月23日のマンチェスター・ユナイテッド戦でプレミアリーグ通算50ゴールを達成したことで、その栄えある賞を手にしたのだ。
 
 プレミアリーグ公式ツイッターではさっそく、記念のメダルを受け取るヴァーディーの様子をスペシャルムービーで公開。そのなかで「50ゴールの思い出」について語っている。
 
 奇遇だったのは、ヴァーディーがプレミアリーグ初ゴールを決めた相手もマンUだったこと。その2014ー15シーズンの試合は1-3とリードされながらも終盤にレスターが盛り返し、なんと5-3とひっくり返した世紀の逆転劇だ。本人にとっても鮮烈な記憶として刻まれているようで、「スコアが5-3になった瞬間、スタジアムは激しく揺れていたよ。ほんと、信じられない日だった」と感慨深げに振り返った。
 
 マンU戦のメモリアル弾はまだある。レスターが“奇跡の優勝”を果たした2015-16シーズンの14節で、当時ルート・ファン・ニステルローイが持っていたリーグ10試合連続得点記録を塗り替えるゴールを決めているのだ。
 
 それでも、ヴァーディーにとってもっとも思い出深いゴールは、やはりあのセンセーショナルな一撃だった。2015-16シーズンのリバプール戦(24節)で突き刺したスーパーボレー。いまでもよく思い出す、手応え十分のゴールだったようだ。
 
「そうだね、リバプール戦のあのゴールは僕にとって忘れられないものになった。ホームゲームだったしね。(アシストをした)リャド(・マハレズ)が信じられないプレーをしてくれたんだ。相手を圧倒してインサイドに持ち出してから、走り出していた僕を見つけて、完璧なボールを前線に送ってくれた。サポートもなかったし、俺は『行けるかも』って思ったんだ。うまくシュートを撃つことができたよ」
 
 自身のキャリアについては、「素晴らしいの一語に尽きる。その道にはジェットコースターみたいにいくつもの浮き沈みがあるけど、いまとなってはそれさえ楽しめている」と語る。続けざまに記者から「100ゴールは可能だと思いますか?」と問われ、「なんだってできると思ってる。正しいことを続けていければね」と、自信満々。これからも胸のすくファインゴールを数多く見せてくれるはずだ。
 
【関連記事】
「恥さらしだ」「地球上で最も過大評価」ガラスの天才、ウィルシェアをマンUレジェンドが糾弾
「まさに神懸かりだった」敵地エティハドで岡崎慎司が決めた驚愕ボレー弾を再評価!
「なんだこれ!」21歳のマルセロが披露した、超絶技巧からのノールックパスに感嘆の声
マイナス11度で半袖、ハードタックルに笑顔……中村俊輔元同僚MFの狂気っぷりが話題に
「神々しい」「バレンシアの太陽だ」天才アイマールの超絶技巧にふたたび脚光!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ