ギリシャで衝撃の大騒動勃発! トイレットペーパーが監督の顔に直撃で試合が中止に!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月26日

7連覇中のオリンピアコスを食い止めるビッグチャンスに…。

トイレットペーパーが顔に直撃し、その場にうずくまるオスカル・ガルシア。現地メディアによれば、今は状態が回復しているという。 ※写真はツイッターより

画像を見る

 ギリシャ屈指の名門同士による決戦はサポーターたちの愚行により、残念な形の幕切れを迎えることになった……。
 
 現地2月25日にギリシャで行なわれた同国リーグ23節のPAOK対オリンピアコスの上位対決は、PAOKサポーターのある行為によって負傷者が出たため、中止の決断を余儀なくされた。犠牲となったのは、オリンピアコスのスペイン人指揮官オスカル・ガルシアだ。
 
 事件はキックオフの直前に起きた。ピッチサイドを歩くガルシア監督に、スタンドから投げ込まれたトイレットペーパーが直撃し、唇を切って出血。その場にうずくまるスペイン人監督は目眩も訴えたため、救急車でテッサロニキ市内の病院へ搬送されたのだ。
 
 これを受け、オリンピアコスは選手たちをピッチから引き上げさせ、クラブの副会長でゼネラルディレクターのサッバス・セオドリディス氏は、「チームを連れて帰ることにした。さよならだ」と吐き捨て会場を後にする。再開する術をなくした主審のアレクサンドロス・アルテプーロスは、ほどなくして試合中止を発表した。
 
 ギリシャ・メディア『Greek reporter』によれば、PAOKは0-3の敗戦扱いになるだけでなく、勝点3の剥奪と最大8万ユーロ(約1000万円)の罰金、さらにホームゲーム2~3試合を無観客で行なうなどの厳重処分が科されるとみられている。リーグ7連覇中のオリンピアコス(現在3位)に勝点10差をつけ、現在首位に立っているPAOKにとってもこれは痛恨の極みだ。
 
 しかし、PAOKの広報は、「オリンピアコスが目的(試合の中止)を持ってここへ来たのは明らかだ。彼らはもう30年もこうした挑発を続けている。やって来てはサポーターを煽り、騒動を引き起こすんだ」と、責任はオリンピアコス側にもあると訴えている。
 
 いずれにしても、試合中止後にスタジアム周辺でPAOKサポーターが警察と衝突し、ゴミに火をつけ、停めてある車を破壊するなどの暴動を起こしたことを考えれば、試合を続行していたとしてもなんらかの問題が起きていた可能性は高く、審判団の決定は妥当だったと言える。
 
 ギリシャ・リーグは残り7試合。はたしてPAOKはオリンピアコスの7連覇を食い止めることが出来るのか。
 
【関連記事】
「堂々たる出来」「サスペンスを終わらせた」大活躍の森岡亮太を地元メディアが絶賛!
仏伝統のダービーで「孫悟空」が登場! その巨大コレオに込められた想いとは?
「彼はロブを愛している」香川真司、伝説のループショットをブンデス公式が再絶賛!
トッテナムDFのファウルスロー3連発に指揮官が辛辣ジョーク…「このままでは私はクビだ」
開幕戦のBKBパフォーマンスは本家直伝!中村憲剛とバイク川崎バイクの秘蔵映像が公開

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ