「堂々たる出来」「サスペンスを終わらせた」大活躍の森岡亮太を地元メディアが絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月26日

スリリングなゲームに自身のAT弾でケリ!

嬉しい移籍後初ゴールを挙げ、チームメイトに祝福される森岡。アンデルレヒトは6試合ぶりの白星を掴んだ。(C)Getty Images

画像を見る

 移籍後4戦目にして初ゴールを含む2得点を挙げ、相手DFのファウルを誘ってPKを得るなど、実に3得点に絡んだ森岡亮太。名門アンデルレヒトの10番に相応しいパフォーマンスを示した。
 
 現地時間2月25日のジュピラーリーグ28節、本拠地でのムスクロン戦だ。25分に森岡が決めた先制点を皮切りに、一時は4-0の大量リードを奪ったアンデルレヒトだったが、後半途中から選手たちの足が止まりはじめ、なんと立て続けに3失点を喫してしまう。ぎりぎりの逃走劇が続くなか、アディショナルタイム3分に勝利を決定付けたのが、森岡の2点目だった。相手GKが目測を誤ってボールが後逸すると読み切り、無人のゴールに蹴り込んだのだ。
 
 5戦勝ちなしだったアンデルレヒトは辛くも5-3で勝点3を奪取。3位に再浮上し、6位以内が進出する上位プレーオフに向け、ようやく悪しき流れを断ち切った。フル出場を果たした森岡は、ハットトリックを決め込んだウカシュ・テオドルチュクとともに、MVP級の働きを見せた。

 
 ベルギーの国営放送『RTBF』は「アンデルレヒトにとってはとても褒められた試合内容ではなく、冷や汗ものの勝利だったが、テオドルチュクとモリオカの活躍によって勝利を掴んだ。どちらに転んでもおかしくない状況で、アディショナルタイムにモリオカがこのサスペンスを終わらせたのだ」と表現し、日本代表MFの殊勲弾を称えた。さらに全国スポーツ紙『Sportnieuws』も「モリオカはよくボールに触り、移籍後では一番と言える堂々の出来を披露した。90分間を力強く駆け抜けた」と評している。
 
 目に見える結果を残し、ようやくひと息ついた森岡。レギュラーシーズンは残り2試合で、その先には優勝チームを決定するプレーオフが待つ。現在4位に付ける久保裕也のヘントも進出を決め、そして古巣ワースラント=ベベランもまだ出場の可能性を残している。見所満載のクライマックスを前に、新天地で躍進のきっかけを掴んだ印象だ。
【関連記事】
面目躍如の2ゴール! 森岡亮太はいかにしてアンデルレヒトで突破口を見出したのか
「彼はロブを愛している」香川真司、伝説のループショットをブンデス公式が再絶賛!
日本代表主将、長谷部誠が珍しくブチキレた! 試合前には数百のテニスボールが投げ込まれ…
「救世主だ!」「完璧なトラップ」宇佐美貴史の5か月ぶり鮮烈弾を独メディアが絶賛!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ