【仙台】決勝ゴールだけではない!板倉滉に期待できる“川崎仕込み”の新たな可能性

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2018年02月26日

3バックの一角ながら、攻撃のアクセントに

決勝ゴールを挙げた板倉。姿勢の良いボールの持ち方で多くのパスコースを見ており、攻撃のアクセントになっていた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ1節]仙台 1-0 柏/2月25日/ユアスタ
 
 ホームに柏を迎えた開幕戦で、仙台の板倉滉が豪快な一撃を突き刺した。
 
 53分、CKの流れから古林将太が右サイドでボールを受けると、山なりのクロスを上げる。そこに高い打点で飛び込んだのは今季に加入した板倉。力強いヘディングシュートを突き刺し、開幕戦でいきなり移籍後初ゴールを挙げた。
 
 自分でも「すごい気持ち良かった」と喜ぶほどの見事な得点だ。期待の新戦力のプレーは「ほかのプレー面で堅い部分はあったし、隙も多々あった」と謙遜したが、ゴール以外でも才能の片鱗をうかがわせた。
 
 なかでも、目を引いたのは、ビルドアップ時に見ているパスコースの多彩さだ。
 
「状況によって(パスの)選択肢の数は違うけど、ボランチとウイングバックは最低限。監督にも良く言われる一番遠く(相手の最終ラインの裏)は少なかった。そこがダメならFW(の足もと)とか、チャンスの動きをしてくれた時に見逃さないように意識をしている」
 実際、この試合はまだ味方と呼吸があわないこともあり、チャンスにつながるパスは数える程度。それでも、スペースがあればドリブルで持ち上がったり、鋭い縦パスをつけたり、浮き球のスルーパスを狙うなど、多彩なプレーで攻撃のアクセントになっていた。
 
 やはり、そのスキルは同じポゼッションを標榜する川崎での経験が活きているようで、「周りを見れていないとプレースピードも遅くなって、(ボールを)取られる回数も多くなる。そこはずっと意識している」と前所属での学びを語る。
 
 また、確かなポテンシャルがありながら川崎では出場機会が限られていただけに、本人はさらなる成長に意欲を覗かせる。
 
「3バックなので、まずは守備から。ゴールのほかでも攻撃参加でチャンスを作れるようにしたい。(これからは)練習や練習試合でできても、公式戦の雰囲気や緊張感のなかでできるかが大事になってくる。練習の時よりかは視野が狭くなっているので、試合をこなしながら視野を広げて余裕を持てるようにやっていきたい」
 
 板倉は上々のスタートを切って「全試合に出るつもりでやっていく」と強く意気込む。期待の若手CBが仙台で飛躍できるか、今後の活躍が楽しみだ。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】仙台1-0柏|“ポゼッションバトル”を制したのは仙台!決勝点の新戦力がMOM
板倉滉の移籍後初ゴールで仙台が4年連続の開幕戦勝利!柏は中山雄太が警告2枚で退場に
【U-23】2戦連続ゴール中!攻守で存在感を示す板倉滉は“森保ジャパン”の軸になるか
【J1採点&寸評】磐田 0-3 川崎|最高点は圧巻のパフォーマンスを見せた川崎の司令塔!チョン・ソンリョン、谷口の活躍も光る
【川崎】友人の顔がプリントされたシャツを掲げ…エドゥアルドのゴールパフォーマンスの意味は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ