【U-23】2戦連続ゴール中!攻守で存在感を示す板倉滉は“森保ジャパン”の軸になるか

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年01月14日

「入った瞬間、びっくりした」

186センチの長身を備える板倉。空中戦でも存在感を発揮する。(C)getty images

画像を見る

[U-23アジア選手権]日本 1-0 タイ/1月13日/中国・江陰
 
 U-23アジア選手権に臨んでいるU-21日本代表は、グループステージ第2戦でタイを下し2連勝。同グループのパレスチナ対北朝鮮がドローで終わっていたため、日本は2位以上を確定させ、決勝トーナメント進出を決めた。
 
 第1戦のパレスチナ戦から出色のパフォーマンスを見せているのが、20歳のDF板倉滉だ。
 
 パレスチナ戦では、味方とのワンツーで最終ラインから前線に飛び出していくと、そのまま鮮やかなドリブルシュートを叩き込んだ。そしてタイ戦では、90分に右サイドからのクロスの落としに反応し、劇的な決勝ゴールをゲット。引いた相手を攻めあぐねていたチームに勝点3をもたらしたのだ。
 
 板倉は日本サッカー協会のホームページで、「(ゴールが)入った瞬間、びっくりしました。攻めているなかで、点が入らなくて難しい試合でした。ピッチ上は全員攻撃・全員守備、また試合に出ている選手も出ていない選手も含めて、チームがひとつになったからこその勝利です」と苦しみながらもチーム一丸となって勝ち取った試合を振り返っている。
 
 もちろん本職の守備でも身体を張り、2試合連続の完封に貢献している点も見逃せない。森保一監督からの評価も高まっているだろう。好アピールを続ける板倉は、これまでもコンスタントに世代別代表に選ばれているが、10月に発足したU-21チームでも要となるかもしれない。次戦の北朝鮮(16日)、またその後の決勝トーナメントでの活躍にも期待したい。
【関連記事】
【U-23】森保戦術の"肝"を任されたアタッカー!遠藤渓太のポテンシャルと”化ける”可能性
森保ジャパン、終了間際の決勝点で1-0勝利! 板倉滉の2戦連続弾でGS突破!
「期待外れだった」「最低限の勝利」森保ジャパンに海外メディアは厳しめの評価
【U-23】初戦は厳しい内容も… 連係不足の中で森保一監督が評価した”あるポイント”
【U-21代表】東京五輪世代を率いる森保一監督。選手選考で重要視したふたつのポイント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ