• トップ
  • ニュース一覧
  • 約2年ぶりに「BBC」が揃ってゴール!300得点到達&ベンゼマに花を持たせたC・ロナウドに賛辞

約2年ぶりに「BBC」が揃ってゴール!300得点到達&ベンゼマに花を持たせたC・ロナウドに賛辞

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月25日

R・マドリーは公式戦5連勝。

ここにきて一段と頼もしさを増している「背番号7」。エースにゴールが戻ったR・マドリーは、やはり強い。終盤戦に向けて、じわじわと調子を上げている。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーは現地時間2月24日、リーガ・エスパニョーラ第25節でアラベスに4-0と快勝した。この試合では、ガレス・ベイル、カリム・ベンゼマ、クリスチアーノ・ロナウドの「BBC」が、揃ってゴールを決めている。

 R・マドリーは前半終了間際にC・ロナウドが先制点を挙げると、後半立ち上がりにベイルが加点。さらにC・ロナウドが自身2点目を奪い、最後はベンゼマがPKを決めて大勝を締めくくった。

 スペイン紙『Marca』によると、BBCが揃ってゴールを決めたのは、2016年4月16日のヘタフェ戦以来、約2年ぶりとのこと。さらに全員がフル出場したのは、2015年12月13日のビジャレアル戦以来だったという。
 このアラベス戦がリーガ出場285試合目だったC・ロナウドは、この日の2ゴールでリーガ通算300ゴールの大台に到達。『Marca』紙によると、バルセロナのリオネル・メッシが300ゴールを記録したときよりも、41試合早いという。

 また同紙は、C・ロナウドの1試合平均1.05得点という数字が、メッシ(407試合出場370得点、1試合平均0.90得点)を上回っているとも伝えている。

 素晴らしかったのは、数字だけではない。この日のC・ロナウドは、1点目を決めた際、ヒールキックでアシストしたベンゼマを指さし、観客にその功績をアピール。さらに、最後のPKのチャンスでは、ハットトリックが懸かっていたにもかかわらず、ベンゼマに花を持たせた。

 すると、決定機を外した際などにベンゼマに容赦ないブーイングを浴びせていた観客も、PKを前にベンゼマにエール。選手も期待に応えてPKを決め、今季4点目をマークしている。

『Marca』紙は、ジネディーヌ・ジダン監督が試合後、「クリスチアーノの振る舞いが嬉しかった」と、C・ロナウドに賛辞を寄せていたことも併せて報じている。

「サッカーはチームプレーで、クリスチアーノのカリムに対する振る舞いは本当に素晴らしかった。カリムもとても良いプレーをしたし、ゴールに値した」

 一方、守護神のケイラー・ナバスは、「僕らは驚いていない」と、C・ロナウドの人間性を讃えている。

「僕らは彼がどんな人か知っているからね。こういうときはグループの愛が必要で、クリスチアーノはどういう風にロッカールームで過ごしているかを示しただけさ」

 チャンピオンズ・リーグ決勝トーナメント1回戦第1レグでパリ・サンジェルマンに逆転勝利し、このアラベス戦の白星で公式戦5連勝と、一時の不振を抜け出した感のあるR・マドリー。首位バルセロナに勝点14差とリーグ連覇は厳しい状況だが、ジダン監督のチームはCL3連覇という大偉業の達成をめざす。
【関連記事】
ジダン監督は信頼強調も…R・マドリーにはベイルを売却すべき理由が5つある?
本田圭佑のAT決勝弾にメキシコ紙が熱狂! 「アリガトウ、ケイスケ」「ホンダの劇的弾でライオン退治」
決定機をフイにした乾にスペイン全国紙が辛口評価…「嘆きのイヌイ」「理解しがたいミスショット」
「美しすぎて言葉が出ない」イングランド代表の若獅子が決めた“大出世弾”に再脚光!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ