「まるで12歳?」争奪戦の末にレスターへ加わった“超童顔”な逸材MFの実力は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月02日

英国メディアも驚いた童顔MF。

レスターのユニホームを掲げ、笑顔を浮かべるライトの顔つきは、あどけなさが多分に残っており、英国メディアが驚いたのも無理はないか。 (C) Getty Images

画像を見る

 ピエール=エメリク・オーバメヤン、オリビエ・ジルー、ミチ・バチュアイ、ルーカス・モウラ……1月31日の冬の移籍マーケット最終日の模様を伝える現地メディアの速報には、ビッグネームの名前が居並び、「今、クラブハウスに到着した」や「メディカルチェックを済ませた」など、その動向を伝える一報が分刻みで舞い込んでいた。
 
 そうしたなかで、英国国営放送『BBC』が「レスターが獲得に成功した」と伝えたのは、ブラックバーンに所属していた17歳のイングランド人MFカラム・ライトだった。
 
 日本での知名度など全くないと言っていい。『BBC』が獲得合意を伝えた直後に、ライトのレスター加入を報じた英国メディア『Sky Sports』ですら、「え? 12歳?」と、その顔つきにまず触れていたほどだ。
 
 しかしながら、侮るなかれ、この超が付くほどのベビーフェイスの青年が持つ実力は、確かなものがある。まだトップチームでのキャリアは積んでいないものの、17歳にしてブラックバーンのU-23チームに飛び級で参加。今シーズンは10試合に出場して4ゴール・1アシストをマークしていた。
 
 そんな逸材を追い続けていたのは、レスターだけでではない。ブラックバーンの地元紙『LANCASHIRE Telegraph』によれば、エバートン、トッテナム、ストークがスカウトしていたようだ。
 
 とりわけエバートンは、ライトがアカデミー時代に在籍していたこともあり、昨年12月末に復帰させるべく動いたが、家族にも接触していたというレスターが、見事に逸材を出し抜いた。
 
 ブラックバーンのアカデミー部門を統括しているスチュアート・ジョーンズは、「できれば我々の下で、トップチームに昇格させたかった」と、逸材の売却を悔いている。
 
「カラムを残すために、可能な限り全ての手段を講じたが、彼がプレミアリーグのクラブから興味を持たれた時には、すでに我々の手に負えるものではなくなっていた。彼はプレミアリーグのクラブに進みたがっていた。だからオファーがあった時には、もう家族とともに動いていたよ」
 
 そんなライトの魅力は、ブラックバーンで10番を背負っていたことからも分かる通り、高いクリエイティビティーにある。的確なパスでチャンスを演出しつつ、機を見ては、相手ゴール前に持ち上がって自らゴールを決めるのを持ち味としている。
 
 さらにセンターハーフを主戦場としながらも、両サイド、さらに右SBとしてもプレーした経験もあり、順応性も高い。
 
 レスターと3年半の契約を結んだ逸材は、当面の間はU-23チームでプレーする予定で、トップチーム合流を見据えつつ、新天地で研鑽を積むことになっている。しかし、トップチーム昇格のチャンスがないわけではない。
 
 というのも、レスターは今冬の移籍市場で最終日にアンディ・キングをレンタルで放出しており、U-23チームで抜きんでたプレーを見せれば、早々にトップチームに招集される可能性があるはずだ。
 
 複数のプレミアリーグ・クラブによる争奪戦が繰り広げられ、レスターに加わったカラム・ライト。この超童顔の逸材を覚えておいて損はないはずだ。
【関連記事】
「何の為に生きてるんですか?」本田圭佑の意味深ツイートにコメントが殺到!
マンC移籍破談で怒りのマハレズがついに練習ボイコット! レスターは行方を知らず…
マンC移籍破談のマハレズ、約束を破ったレスターに失望…元同僚からは「戦争をしなければ退団できない」
「まったくバカげた金額ばかりだ!」エースの代役獲りに失敗したクロップ監督が恨み節
「長友は新たな行き先に満足している」と代理人。来季インテルでプレーするかは未定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ