【川崎】大卒新人の守田が現時点のベストメンバー入り&TM2戦連発でアピール!!

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2018年02月01日

東京V、琉球を相手に鬼木監督は「もう少し崩せればという想いも」。

攻守両面で存在感を見せる守田。開幕スタメンに向け、着実なアピールを続けている。写真:江藤高志

画像を見る

 沖縄キャンプ中の川崎フロンターレは1月31日、東京ヴェルディとFC琉球の2チームとトレーニングマッチを行なった。試合形式は、東京Vを相手に45分×2本。FC琉球に対しては30分×2本だった。
 
 中村憲剛によると「この2日間、練習でちょっと落としてくれたので」という状況の中、体力的には先日の千葉戦ほど疲れた状態ではなかったようで、「逆にヤラないといけないというのはありました(笑)」という状態での試合となった。
 
 試合に関しては東京Vとの1本目が現時点でのベストメンバーと言える編成になっており、その中に大卒1年目の守田英正が入り、そつなくプレーしていた。
 
 東京Vの守備にも苦しめられたが、開始15分に大きな展開から小林悠が先制点。さらに37分にはエウシーニョの折り返しを守田がシュート。相手DFに当たりながらのゴールは、28日の千葉戦(1-0)に続く2戦連続得点となった。
 
 東京Vとの2本目は、立ち上がりは1本目と同じメンバーだったが、小林が入っていた1トップに大久保嘉人が入るなど、微調整が施されての45分となった。
 
 この2本目の16分頃に中村、大久保、守田が交代するなどしている。その後の26分に阿部浩之から長谷川竜也とつなぎ、最後は小林がコースを狙ったコントロールシュートを決める。また39分には途中交代の脇坂泰斗からのスルーパスを知念慶が決め、2-0とした。
 
 東京Vとの45分×2本は、2-0、2-0のトータル4-0という結果だった。
 
 続いて行なわれたFC琉球戦は、大きくメンバーを入れ替えて行なわれた。30分の試合時間で行なわれた1本目は0-0の結果に終わるが、続いて行なわれた30分の2本目で攻撃陣が爆発した。
 
 開始1分の知念の先制点に引き続き、4分には田坂祐介が追加点。さらに試合終了間際の30+1分に再び知念がダメ押し点を決め、3-0とした。
 
 FC琉球との30分×2本は、0-0、3-0のトータル3-0という結果となった。
 
 試合を総括して鬼木達監督は「攻撃のところでもう一度正確にやるだとか、質のところ」に加え、しっかり守ってくる東京Vを「もう少し崩せればという想い」があったという。ただ、試合全体を通しては「しっかりとゲームをコントロールしながら攻撃しようというのがありました」と述べて、結果としては悪くないという印象を口にしている。
 
取材・文●江藤高志(川﨑フットボールアディクト)
【関連記事】
数年後は今野泰幸のような存在!? 王者川崎はなぜ派手さがない守備職人を選んだのか?
J観戦者調査の「ホームタウン貢献度」J1王者の川崎は2位! 1位は…
AFC公式が柏の20歳CB中山雄太のルーレットを絶賛!「年齢以上の落ち着きと自信を示した」
【川崎】大久保嘉人が1G1Aも… 精度不足、ミス絡みの失点に鬼木監督は厳しい評価
【TM日程&結果一覧】1日2試合の川崎が連勝!初実戦の神戸はポドルスキ弾などで勝利!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ