AFC公式が柏の20歳CB中山雄太のルーレットを絶賛!「年齢以上の落ち着きと自信を示した」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月01日

ACLプレーオフでの中山雄太と伊東純也のパフォーマンスに注目。

ACLプレーオフでは随所に存在感を見せた中山。2017年のベストヤングプレーヤー賞に違わぬパフォーマンスを発揮した。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1月30日のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のプレーオフラウンドで、柏レイソルがムアントン・ユナイテッド(タイ)に3-0で快勝し、2月13日に開幕する本選に出場を決めたが、AFC公式サイトがこの試合の分析記事を掲載し、ふたりの日本人選手のパフォーマンスを称賛している。
 
 そのひとりは、センターバックの中山雄太だ。「中山が勝利の礎を築く」という見出しの記事中では、「下平監督は試合後にディフェンス力を発揮した守備組織に言及し、中山雄太はその中心となっていた」と評価。「8つのカバーリングと8つのクリア、そしてひとつのシュートブロック」を見せたという、そのプレーの貢献度を図解とともに紹介している。
 
 さらに特筆しているのは、中山の足もとの技術の高さ。「この20歳のプレーヤーはまた、ボールを持っている時は年齢以上の落ち着きと自信を示した。自陣ペナルティエリア際での困難な状況でさえ、ボール上でピルエット(バレリーナが行なう片足のつま先旋回)をして相手をかわしてみせた」と描写し、後半、相手数人に囲まれたなかで披露した“ルーレット”を絶賛した。
 
 一方、攻撃面で名前を挙げたのは伊東純也で、こちらは「伊東が柏の猛攻に火をつけた」と題し、「柏は後半の45分間でテンポを上げたが、伊東純也がその流れに勢いをつけた」としている。さらには「彼の足もとにボールがあれば、何かを起こすように見えた。パス成功率は89.2%を誇り、積極的なドリブルで相手に混乱を生じさせた」と、1得点・2アシストの結果もさることながら、パフォーマンスのインパクトの大きさに言及した。
 
 柏はACL本選でグループFに組み込まれ、2017年のKリーグ王者である全北現代、元ブラジル代表のアレシャンドレ・パトら国外のタレントを複数抱える中国の天津権健、元ウルグアイ代表のディエゴ・フォルランが加入した香港のキッチーSCと同居。2月13日のグループステージ初戦では、アウェーで全北現代と対戦する。
 
 一癖も二癖もあるチームが相手となるだけに、伊東、中山ら主軸のさらなる奮起が求められるところだ。
【関連記事】
【採点&寸評|柏3-0ムアントン】一発勝負の緊迫感のなか2発のエースがMOM! 1G2Aの伊東も高評価
J観戦者調査の「ホームタウン貢献度」J1王者の川崎は2位! 1位は…
東京五輪の主役候補が躍動!! 中山雄太が3年前のACLで味わった悔しさを胸に突き進む!
【ACL】柏がPO勝利なら同組のK王者に強力助っ人! 韓国シーズン最多得点記録のブラジル人FWが加入
代表スタッフに強烈アピール! 伊東純也が3得点に絡む「焦れずにやれば点は入ると」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ