今季初陣で輝いた38歳の“ルーキー”ミキッチが湘南を選んだ理由は?

カテゴリ:Jリーグ

高澤真輝

2018年01月22日

「自分は38歳だと思っていないし、30歳の選手だと思っている」

湘南に新天地を求めたミキッチ。福島との今シーズン初戦でも躍動感あふれるプレーを見せた。写真:田中研治

画像を見る

 湘南は21日、Shonan BMWスタジアム平塚にて『SHONAN×FUKUSHIMAフットボールフェスティバル2018』が開催され、福島とのプレシーズンマッチに臨んだ。その中でひと際大きな歓声を浴びたのは今季から完全移籍加入したMFミキッチだ。右サイドをディフェンスとの絶妙な間合いから繰り出す仕掛けとクロス。さらには縦横無尽に逆サイドまでプレッシングに行くハツラツとした走力。前半45分のみのプレー時間となったが随所にストロングポイントを披露し、攻撃陣を牽引する存在となっていた。
 
「身体をいじめている時期なので身体が重いですし、みんな自分の思ったとおりにはいかなかったところもあったと思う。だけど大事なのはこういう試合でゲームへの気持ちを見せることだと思うので、その部分はできたと思います」と振り返るように、今年初の実戦を2-0と、まずまずの結果でスタートを切った。
 
 ミキッチは09年から17年まで広島に在籍。12年と13年にリーグ連覇に貢献し、酸いも甘いも経験が豊富でJ1での戦い方、勝ち方をよく知っている選手でもある。その素晴らしい経歴を持つ右サイドアタッカーが湘南を選んだのは曺貴裁監督の存在が大きいのだという。
 
「昨年末に監督とはたくさん話をしました。私がここに来たひとつの大きな理由も曺さんの存在です。彼のコンセプト、やっているサッカーのスタイルというものに共感するものがあった。ここで自分の力、経験を活かしていきたい」
 
 指揮官は新体制会見の中で「若い選手はヤングルーキーとして、年齢のいっている選手もオールドルーキーとして、そういう気持ちでプレーしてもらいたい」と話し、一方でミキッチも「自分は38歳だと思っていないし、まだ30歳の選手だと思っている」と、二人の描いている絵は同じ。サッカーに年齢は関係ない。いくらでも成長の余地はあるのだ。
 
「とにかくまだまだ自分自身は成長できると思っているし、毎日のトレーニングで何かを吸収して新しいことを学びたいという意欲が自分にはある」
【関連記事】
「すべて見抜かれた…」梅崎司の心を揺さぶった移籍交渉で曺監督は何を語ったか?
【湘南】故郷新潟を離れ覚悟の完全移籍! 大野和成はなぜ曺監督の下に馳せ参じる決断をしたのか?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【ルーキー勢力図】今季の新人・出身チームランキングを発表!最もJに送り込んだのは?
【湘南|新体制】J1定着へ勝負のシーズン!梅崎、ミキッチら実力者を加えて躍進を狙う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ