堂安律が語る日本代表への想い「左利きの選手が少ないので…」

カテゴリ:海外日本人

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年02月02日

公式戦17試合で5ゴールを記録。

A代表入りを目標に掲げる堂安。ロシア・ワールドカップ出場も諦めていない。写真:山崎賢人

画像を見る

17年のU-20W杯では3ゴールを挙げる活躍。この大会が欧州へ渡るきっかけとなった。(C)Getty Images

画像を見る

 17年夏にガンバ大阪からオランダのフローニンゲンへレンタル移籍した堂安律。開幕当初こそベンチを温める機会が多かったものの、徐々にエルネスト・ファベル監督の信頼を掴み、いまやトップ下やウイングでレギュラーとして奮闘している。
 
 オランダで半年間プレーし、「思ったよりやれている」と語る19歳のアタッカーが、日本代表への想いを打ち明けてくれた。
 
 ガンバ大阪とU-20代表で同僚だった初瀬亮が昨年12月のE-1選手権でA代表に初招集されたことについては、「刺激になったし、自分も入りたいという気持ちが強くなった」という。
 
「(日本代表の試合は)ちょくちょくチェックしてます。がっつり見入るわけではないですけど。(ヴァイッド・)ハリルホジッチ監督は勝つためのサッカーをしていると思う」
 
 そのボスニア・ヘルツェゴビナ人指揮官へのアピールしたいのは得意の「左足」だ。
「左利きの選手が少ないので、左足でゴールを狙えるのはアピールポイントになると思う」と語る。
 
 オランダ・リーグ1年目はここまで公式戦17試合に出場して5ゴール。満足はしていない。「もっと結果を出さないとだめ。結果を出し続ければ、自然とA代表に声が掛かるはず」とさらなる飛躍を期す。
 
 ロシア・ワールドカップへの出場を狙っているか? そう尋ねると力強い答が返ってきた。
 
「もちろんです」
 
 ワールドカップへ想いを馳せながら、堂安はオランダで自らを磨き上げる。
 
取材・文:江國森(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
協力:ナイキジャパン
【関連記事】
堂安律が振り返る「オランダでの半年」。Jリーグとの違い、通用した武器、凄かった相手…
堂安律が2018年初戦で鮮烈弾! 地元紙も「見事な弧を描いた美しいゴール」と褒めちぎる
今季3得点目! 堂安律がオランダで乗り越えた壁【前編】「ガンバでの毎日が緩く感じるくらい…」
堂安律がオランダで乗り越えた壁【後編】「24歳にはCLでベスト4に入るチームで…」
新星発見!「エールディビジで得点ランクのトップを走る強心臓の韋駄天」イルビング・ロサーノ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ