未来のなでしこを探せ!高校女子選手権・代表32校の注目ヤングガール|北海道~東海編

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2017年12月25日

連覇を狙う十文字の大黒柱に世代別代表のアタッカーも!

スピードが売りの蔵田。サイドで違いを生み出し、十文字を連覇に導けるか。

画像を見る

U-19女子日本代表の一員としてアジア制覇に貢献した宮澤も注目株のひとりだ。

画像を見る

 今年で26回目を迎える全日本高校女子サッカー選手権が、12月30日に開幕する。インターハイ女王の日ノ本学園(兵庫)の夏冬制覇か、それとも昨年度女王の十文字(東京)が連覇を成し遂げるのか。頂点の座を懸け、選ばれし32代表校がハイレベルな戦いを繰り広げる。
 
 2017年に開催された年代別ワールドカップ・アジア予選では、U-19女子代表が優勝、U-16女子代表が3位に食い込み、それぞれ来年の本大会進出を決めた。躍進を期すヤング&リトルなでしこ候補が今大会にも多くエントリーするだけに、彼女たちのプレーに注目だ。

【PHOTO】高校女子選手権2017・代表32校の注目ヤングガール|北海道~東海編
 
 ここでは、都道府県・地域予選を戦い抜いた32の代表校から1名ずつ注目選手をピックアップ。冬の女王決定戦を華麗に彩る“なでしこ候補生”たちを一挙紹介する。

 前編となる今回は、北海道から東海地域までの18選手だ。
 
【高校女子選手権/必見タレント32選】
Part.1 北海道~東海編

FILE1
大谷琉晏

おおたに・るあん
北海道文教大明清(北海道)/3年/MF
どの試合でも果敢に仕掛け、チャンスを演出。主将として精神的な支えとなり、攻守両面で積極的に関わる姿勢を清野監督も評価する。
 
FILE2
髙橋明里

たかはし・あかり
北海道大谷室蘭(北海道)/3年/FW
道リーグでMVP、得点女王、アシスト女王の3冠を獲得した“ランタ”の大黒柱。勝負どころで幾度も価値あるゴールを決めてきた。
 
FILE3
今村南海

いまむら・みなみ
聖和学園(宮城)/3年/GK
GKに転向して2年目の守護神は成長著しい。「ひとつレベルが上」という的確なコーチングは、GK出身の曽山監督も認めるところだ。
 
FILE4
崎山未来

さきやま・みく
常盤木学園(宮城)/3年/DF
相手のエースを封じ込めセットプレーでは得点力を発揮する。今季メキメキと頭角を現わしたDFは、いまやチームに欠かせない存在だ。

FILE5
古舘未来

ふるだて・みく
専大北上(岩手)/2年/DF
スピードを活かした、守備範囲の広さが自慢のCBだ。攻撃の起点となれる足下の技術を持ち、本人は「アシストをしたい」と意気込む。
 
FILE6
小林ひなた

こばやし・ひなた
修徳(東京)/2年/MF
戦術眼に長けたボランチはコンビを組む杉下との息もピッタリ。冷静に試合の流れを見極めながら、攻守において味方をサポートする。

FILE7
宮澤ひなた

みやざわ・ひなた
星槎国際湘南(神奈川)/3年/MF
スピード抜群のドリブル突破に、得点力が加わった。ヤングなでしこでも、U-20女子W杯の切符を手繰り寄せるゴールを奪っている。

FILE8
久保田明未

くぼた・あみ
前橋育英(群馬)/3年/MF
タイガー軍団の主将を担う左のスペシャリストは、力強い突破が持ち味だ。「できることすべてを出し切りたい」とラスト選手権に挑む。

FILE9
蔵田あかり

くらた・あかり
十文字(東京)/3年/MF
連覇に挑む十文字のキャプテンは、ことある毎に「私たちは挑戦者」と口にする。サイドの攻防に奮闘するスピードスターの姿は必見だ。

【関連記事】
【高校サッカー勢力図】選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【高校女子選手権】出場全32校が出揃い、組み合わせも確定! 注目校の対戦相手は?
【選手権予選】出場全48校がついに出揃う! 最後の切符は神奈川の桐蔭学園がゲット!
大学勢が続々とプロ入り決定!“就職”戦線はいよいよ終盤戦へ【J新卒内定選手一覧】
ガンバスカウトに訊く「東福岡のナンバー10、福田湧矢のどこに惹かれた?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ