• トップ
  • ニュース一覧
  • 香川、今度は決めた! ドルトムント、新体制初戦で産みの苦しみ乗り越え9試合ぶりの勝利!!

香川、今度は決めた! ドルトムント、新体制初戦で産みの苦しみ乗り越え9試合ぶりの勝利!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月13日

チーム、香川、監督に訪れた待望の瞬間

このところ逸機を責められていた香川が、ついに決めた! 彼だけでなく、チーム、シュテーガー監督は、それぞれが望む結果を手に入れた。この試合が、再浮上にきっかけとなるのか。次節(16日)のホッフェンハイム戦(ホーム)が興味深い。 (C) Getty Images

画像を見る

 12月12日(現地時間)、ブンデスリーガ第16節が行なわれ、ドルトムントは2-0でマインツを下した。

 先週土曜日にブレーメンに1-2の敗北を喫し、翌日にペテル・ボシュ監督が解任され、後任として1週間前にケルンの監督を解任されたばかりのペーター・シュテーガーが就任。マインツとのアウェーマッチは、彼の初陣ということで大きな注目を集めた。
 
 また、日本人対決実現の可能性もあったこの一戦だが、香川真司がインサイドハーフ(スタート時は右)としてスタメンに名を連ねたのに対し、背中を痛めて過去3試合を欠場した武藤嘉紀はこの試合での復帰が予想されていたものの、結局はメンバー外となった。
 
 試合はホームのマインツが、1分も経たないうちにゼルダルが思い切ったシュートを放つなど、思い切りの良いプレーで主導権を握る。6分にもカウンターから、再びゼルダルがドルトムントDF陣の隙を素早く衝いてシュートを放ち、クロスバーを叩いた。
 
 その後も、ブロジンスキの左サイドでの切れ味鋭い突破などから相手ゴールに迫り、ゼルダルらによってフィニッシュまで持ち込んだマインツ。チームとしてビジョンを共有し、ボールを奪った後は素早く攻撃に転じていく様からは、チームとして勢いが感じられた。
 
 それは守備でも同様であり、序盤のマインツは帰陣が速く、数的優位を保って絞り込んでドルトムント攻撃陣に自由を与えない。ここでも、組織は機能していた。
 
 一方、ドルトムントはここまでの不振の主要因のひとつである守備面で、スペースを空けたり、相手の攻撃への対応が遅れたりするという場面が幾度もあり、それがマインツの速い攻撃を可能にするとともに、自チームにピンチを招いた。
 
 しかし、時間とともに、こちらも絞り込んでの守備が機能し、また敵陣で人数をかけてプレッシングをかけられるようになったことで、高い位置でボールを奪い、ひいては攻撃にも良い影響を及ぼすようになる。
 
 序盤は横にパスを回して隙を窺いながらも、逆に押し戻されることが何度もあったが、徐々にペナルティーエリア内に侵入するようになったドルトムント。ファーストシュートは18分で、CKから相手のクリアが後ろにこぼれたところを、背後にいたオーバメヤンが振り向きざまにダイレクトボレーを放った。
 
 オーバメヤンは41分にもヴァイグルの縦パスで抜け出して決定機を迎えたが、シュートでは冷静さとプレーの精密さを欠いて枠を外す。45分には、ゲレイロが巧みなボールコントロールから鋭いシュートを放ったが、これはGKゼントナーが辛うじてセーブした。
 
 香川は序盤、高い位置でボールを得ることができず、自陣に戻ってくることが多かったが、28分に初めて前を向いてボールを運ぶプレーを見せてからは、敵陣で攻守両面に絡ことが可能となった。
 
 それでも前半は決定的なプレーはなかった香川。しかし後半開始から10分、自身のFKからゴールが生まれる。彼が左サイドからゴール前に入れたボールをトプラクがヘッドで合わせ、ポストにはね返されたところをパパスタソプーロスがダイレクトで叩いてゴールネットを揺らしたのだ。
 
 リードを奪ったドルトムントは、58分、それまで良さを発揮できないでいたヤルモレンコが右サイドから中に切れ込み、タイミング良くヒールで前にボールを通すと、抜け出したゲレイロが強烈なシュート。これはGK正面だったものの、それまでにはなかった鮮やかな崩しだった。
 
 しかし、マインツも積極性は失っておらず、ゴールを狙って攻勢を強め、66分にはサイドの崩しからクロスを入れ、味方がニアで合わせるという、前半から見せていた迫力のある攻撃でドルトムントDF陣を慌てさせ、ここで得たCKからバログンが惜しいヘディングシュートを放つ。
 
 ざらにホームチームは多重攻撃を仕掛け、69分にマキシムが遠めから、70分にはスピーディーな展開からブロジンスキがフィニッシュまで持ち込んだ。
 
 ドルトムントは71分にプリシッチに代わってダフードが投入され、香川は2列目のサイドにポジションを移す。そして79分には、ヤルモレンコのパスカットから、オーバメヤン、香川、ヤルモレンコと繋ぎ、ゴール前で香川がリターンを受けて得点機を迎えたが、決定的なシュートはGKゼントナーにセーブされてしまった。
 
 しかし相手の粘り強い攻撃を凌ぎながら迎えた89分、香川のヘッドで抜け出したオーバメヤンがドリブルでGKをかわし、走り込んできた香川へ丁寧なラストパス。これを香川は今度こそ確実に詰めて、勝利決定のダメ押しゴールを決めた。
 
 その後もチャンスを作りながら、試合終了の笛を聞いたドルトムントは、実にリーグ戦では9試合ぶり、公式戦では10試合ぶりの白星。そして新体制での初勝利を、シュテーガー監督(彼にとってはケルン指揮時を含めてリーグ16試合目での初勝利!)にプレゼントした。
 
 内容的には課題を残したものの、これまでとの違いも明らかに見えたドルトムント。この勝利で吹っ切れて、再び優勝争いに絡んでいけるのか。シュテーガー監督はその手腕の高さを証明できるか。

 そして、リーグでは7節アウクスブルク戦となる今シーズン通算3点目(公式戦では4点目)を決めた香川は、ここからさらに決定的な仕事を果たしていけるか。

【動画】ドルトムント、新監督初陣を勝利で飾る! 香川真司は待望の今季4点目|マインツ0-2ドルトムント
 
【関連記事】
ついに実力を認めた? 岡崎慎司をレスター指揮官が「欠かせない重要な存在」とベタ褒め
「オカザキはアグエロ、ケイン、ルカクより上だ!」レスター地元紙が興奮気味なのはなぜ?
井手口陽介はリーズへ移籍!? 労働許可証を取得できなければレンタル先はどこに?
大迫勇也、バイエルン戦欠場の理由は肺炎…回復は年明け1月中旬となる見込み
王者R・マドリーとの対戦を歓迎するパリSGのエメリ監督「新たな美しい章を記すチャンスだ!」
【ブンデス日本人の現地評】寂しい15節…唯一先発の香川はアシストより逸機に注目集まる
セリエAで52年ぶりの珍事。上位4チームが揃って…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ