ハリル監督が絶賛するも本人はどこ吹く風。伊東純也が見据えるは結果のみ!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月12日

冷静に現在地を見つめる伊東は、「褒められるプレーをしたわけではない」と自己評価。

自慢の快足を生かした仕掛けで中国を相手に躍動できるか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 代表定着の分水嶺となるか。9日の北朝鮮戦で一気に評価を高めた伊東純也にとって、中国戦は重要な一戦だ。
 
 初戦は途中出場ながら、勇猛果敢な仕掛けで日本の攻撃に変化をもたらした。試合後の会見ではヴァイッド・ハリルホジッチ監督が個人名を出すほどで、日本代表に大きな可能性をもたらしたのは記憶に新しい。

 しかし、当の本人は違った。浮かれるどころか謙虚な姿勢を崩していないのだ。「試合後に監督から何か言われたわけではないし、褒められるプレーをしたわけではない」と言う伊東、まだまだやるべきことがあると話した。
 
 とりわけ、伊東が満足していない理由として挙げたのが、ゴールやアシストの部分だ。「直接点に絡むプレーが出来れば評価が出来る」という言葉の通り、目に見える答を出せなかったことに歯がゆさを覚えているという。
 
 だからこそ、中国戦で欲しいのは明確な結果だ。「前への意識を増やして、裏への抜け出しを出していきたい」と具体的な言葉でプレー面に言及しつつ、「シュートが0本だったので、打てればいい」とゴールへの意欲を語ったことからもそれが伺える。

 得意のドリブルやスピードが代表で通用することを証明しただけに、あとは自身のプレーから得点を生み出せるか。「頭からでも途中からでも自分のやることは変わらない。仕掛けていければいいなと思う」とは伊東の言葉。Jリーグ随一のスピードスターは中国戦でさらなる活躍を見せ、代表定着を自らの足でつかみ取る。

【日本代表PHOTO】E-1選手権初戦に挑んだ日本代表。最終盤に井手口がネットを揺らし、難敵・北朝鮮を撃破!
【関連記事】
【セルジオ越後】一番目立ったのは北朝鮮の応援団… ハリルは自分もサバイバルの一員なのを自覚すべき!
【日本1-0北朝鮮|採点&寸評】井手口が終了間際に決勝弾!それでもMOMはDF陣のミスを帳消しにした…
ハリルジャパンを救った井手口、劇的ロスタイム弾は「最後やからいいかなと思って打った」
【12.12中国戦プレビュー】CFは“規格外”の川又? 中盤は井手口、今野、そして…
“違い”を作ったスピードスター伊東純也が「最低限の良さは出せた」と手応え! W杯行きへの課題は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ