【CL】リバプールは7発大勝で首位勝ち抜け! ナポリは最下位チームに敗れて脱落…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月07日

イングランド勢は5チームが決勝Tへ

ハットトリックを達成したコウチーニョを、サラー(左)とフィルミーノ(右)が祝福する。この3人で5ゴール! (C) Getty Images

画像を見る

 12月6日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)グループステージ最終節の残り8試合が、欧州各国で行なわれた。


 グループHは、すでにトッテナムとレアル・マドリーの勝ち抜けが決まっており、残る興味はヨーロッパリーグ出場権を懸けた3位争いの決着だったが、ドルトムントとAPOELはともに敗北。よって、得失点差によって前者が欧州の舞台に残ることとなった。
 
 勝点3差のなかに3チームがひしめき合っていたグループEでは、リバプールが、前節セビージャ戦で3点差を守り切れずに引き分けた悔しさを晴らすかのごとく、スパルタク・モスクワ相手に7発大勝を飾って首位通過。これにより、イングランド勢は5チーム全てが決勝トーナメント(決勝T)進出を果たしている。
 
 グループFは、5節まで全勝のマンチェスター・シティが早々に突破を決めた一方で、勝ち抜け候補と見られていたナポリが苦戦。最終節、フェイエノールトを下した上で、シャフタール・ドネツクが敗れた場合にのみ、2位浮上が可能ということで、試合の行方が注目されていた。
 
 ナポリは、ここまで全敗中のフェイエノールトから開始2分で先制ゴールを奪うという幸先の良いスタートを切ったものの、一方でシャフタールは前半のうちに2点をリード。この時点で希望は萎んだが、後半にフェイエノールトに同点を許すと、終了間際には決勝点を献上……他試合の結果はもはや関係なかった。
 
 シャフタールはマンチェスター・Cを2-1で撃破。ここまで国内でも無敗だったチームに、初めて土をつけた。これにより、今シーズンのCLグループステージで、全勝チームはゼロとなった。
 
 最後にグループG。ベジクタシュはすでに突破を決めており、残り1枠をポルトとRBライプツィヒが争っていたが、限りなく有利とされていたポルトがモナコから5点を奪って勝利し、順当に2位を確保した。初出場で健闘したライプツィヒはELへ回る。
 
 強敵を抑え、前節で首位を決めたベジクタシュは、ライプツィヒとのアウェーマッチでも終了間際に勝ち越しゴールを奪い、勝利で最終戦を締めるなど、最後まで強さを維持し、決勝Tに臨むこととなった。対して最下位モナコは……勝点わずか2で欧州の舞台から去って行った。
 
 各試合の結果と各グループの順位は次ページの通りである。
【関連記事】
ドルトムント、マドリーに敗北もEL出場権確保! 香川は見事なアシストの一方で逸機も…
【クラブW杯】浦和レッズの相手は開幕戦勝利のアルジャジーラに決定! 一撃に秀でたブラジリアンが要警戒だ
25年ぶりの決断!北朝鮮代表はなぜ外国人監督を招聘したのか?
"死の組"入りに韓国メディアが悲鳴…「勝点3どころか1を得るのも難しい」
名手ロナウジーニョが現役引退を決断!「次はミュージックの世界と、それから…」
チェルシー、CLラウンド16で対戦濃厚のバルサとパリSGを恐れず! 「相手も喜ばないだろう」
ペップがナポリのCL16強入りの後押しを約束!? サッリ監督はメール交換の事実を認めるも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ