名手ロナウジーニョが現役引退を決断!「次はミュージックの世界と、それから…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月07日

過去2年間は無所属の状態。バルサのアンバサダーは継続へ

今年6月にバルサのレジェンドマッチに招待され、このお馴染みのポーズ。天才ロナウジーニョが来年中の現役引退を公表した。(C)Getty Images

画像を見る

 かつてブラジル代表のナンバー10を背負い、バルセロナやパリ・サンジェルマン、ACミランで名声を築いたロナウジーニョが、ついに現役引退の決意を固めた。米スポーツ専門チャンネル『ESPN』がその声を報じている。
 
 現在37歳の“クラッキ”はフルミネンセでプレーしたのを最後に、過去2年は無所属の状態が続いている。フットボールへの関心が薄れているのを実感しており、1998年にグレミオでスタートしたキャリアに終止符を打とうと考えている。
 
「そろそろ良い頃合いだと思うよ。来年(2018年)、正式にフットボールに別れを告げようと思う。これまでプレーしてきたチームで引退試合をしたいな。いろいろプランを考えているから、近いうちに発表させてもらうよ」
 
 気になる引退後のセカンドキャリアについても、そのビジョンを明かしている。
 
「一度フットボールの世界から身を引いたら、第一線に戻ることはないだろうな。次はミュージック界でのプロジェクトに専念したいし、同時に、僕が主宰しているフットボールスクールのほうにも力を入れたい。生活がガラっと変わるだろうから、うまく適応しないとね」
 
 どうやらコーチングキャリアには関心がないようで、ファンとしてはやや寂しいが、今後もエンターテナーとしてさまざまな創造と閃きを提供してくれそうだ。
 
 ロナウジーニョは2002年日韓ワールドカップでブラジルの優勝に貢献。バルセロナ時代にリーガ・エスパニョーラやチャンピオンズ・リーグでタイトルを奪取し、2005年にはバロンドールにも選ばれた。今年の春からはバルセロナのアンバサダーを務めており、そちらの活動は今度も続けていくようだ。
【関連記事】
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
ロナウジーニョが本格歌手デビュー! 37歳の誕生日に『孤独』をリリース
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?
興奮のあまり「トップレス」が…アーセナルMF彼女の人気歌手が話題
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ