“日本代表の10番”に大島僚太が「アディダスの選手じゃなくていいのかな」

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2017年12月06日

「責任をもって戦いたい」と意気込む。

E-1選手権で10番を背負うことになった大島。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 12月9日に開幕する東アジアE-1選手権に臨む日本代表が12月6日、都内でトレーニングを行なった。
 
 大会背番号は同日に発表。ナンバー10を纏うことになったのが、大島僚太だ。
 
 いきなり先発デビューした2016年9月のアジア最終予選初戦(UAE戦)で大きなアピールができず、翌10月は招集こそされたものの、以降はヴァイッド・ハリルホジッチ監督から一度も声がかからなかった。
 
 しかし大島は、その悔しさをバネに2017年シーズンに躍動し、川崎フロンターレのJ1初優勝に大きく貢献。とりわけ国内組にとってはロシア・ワールドカップへの“最終オーディション”と言っていいE-1選手権で約1年ぶりの代表復帰を勝ち取った。
 
 そんな中で託された背番号10。ハリルホジッチ政権下ではアルベルト・ザッケローニ時代と同じく香川真司が主に背負い、そのドルトムントMF不在時は乾貴士が纏ってきたエースナンバーだが、今大会は彼らを含む海外組が不在のため、大役が回ってきた。
 
 練習後に大島は「さっき聞きました。責任をもって頑張りたいです。でもどの番号でも責任をもって戦わなければいけないのは同じなので」といい言いつつも、やはり期するものがあるようだった。
 
「もちろん責任ある背番号ですし、すごい選手たちが付けてきた印象があります。(自分の中で日本代表の背番号10と言えば)中村俊輔選手です。自分がサッカーをはじめた時にそうでしたし、いまでも10番のイメージで最初に出てきます」
 
 そして、「アディダスの選手じゃなくていいのかなって(笑)」とジョークを飛ばして報道陣を笑わせる余裕まで見せた(日本代表のメインスポンサーは『アディダス』で、大島の契約メーカーは『ミズノ』)。
 
 今大会については「チームメイトも多いですし、普段Jリーグで戦っている選手たちなので、特徴をつかみやすい。監督から求められていることは前回とそれほど変わらないので、しっかりやっていきたい」と意気込んだ大島。日本代表のナンバー10を背負う小兵MFは、このE-1選手権でアピールし、ロシアへの道を切り開けるのか。要注目だ。
 
取材・文:白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)
【関連記事】
大島僚太が10番、最年少の初瀬は19番に!E-1選手権日本代表の背番号が決定!
【E-1サッカー選手権】スタメン候補は? 公開練習から見えた日本代表の最新序列
清武弘嗣が練習中に頭を強打し病院へ…脳震盪の疑いも
謎多き北朝鮮代表の現状は? 協会幹部の李康弘理事長を直撃!
【セルジオ越後】厳しい抽選結果は誰のせい? 選手が頑張るだけじゃW杯上位進出は見えてこない!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ