【川崎】先制弾で初の二桁ゴール到達も、阿部浩之の本音は「嬉しいというより…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月03日

「あれだけデカいことを言いましたからね」

開始1分に阿部が先制ゴール。自身初の二桁得点の大台に乗せた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ34節]川崎 5-0 大宮/12月2日/等々力
 
 川崎のゴールラッシュを導いたのは開始1分、背番号8の先制弾だった。阿部浩之の実に12試合ぶりとなるゴールが逆転優勝への号砲となったのだ。

 
「鹿島が勝てばしゃあないんで、僕たちはホームの最終戦でサポーターのみんなが喜ぶようなプレーをして勝つことだけを考えていた。それでも、優勝がちらっと頭の中にあって多少硬くなったけど、そのなかでも落ち着いてできたのかなと」
 
 5シーズンを過ごしたG大阪を離れ、今季川崎に新天地を求めた。新加入時には、川崎の攻撃サッカーに魅せられたこと、自ら得点を奪いたいという想いを明かしていた。そして、阿部は当初のイメージ通りに、川崎のサッカーにフィットし、自身初の二桁ゴールに到達。さらに、「タイトルを獲った経験を活かして、川崎でタイトルを獲りたい」と語った言葉もまた実現してみせた。
 
「嬉しいというより、ホッとしている。あれだけデカいことを言いましたからね(笑)。一応、有言実行できて良かったです」
 
 有終の美を飾ったリーグでの戦いを終え、責任を果たしたことに胸を撫で下ろした阿部だが、シーズンはまだ終わらない。8日に開幕するE-1選手権を戦う日本代表に初招集されたからだ。ハリルホジッチ監督が求める攻守両面でのハードワークとともに、持ち前の得点力を発揮して、さらなるアピールを続けたいところだ。
 

 
【関連記事】
初の得点王に輝いた小林悠のお楽しみは?「嘉人さんの家で…あれ、いいなあと思って」
【J1採点&寸評】川崎 5-0 大宮|川崎のエースに最高点の「9」! 先制弾の阿部、2アシストの家長も高評価
「このままタイトル獲れずに辞めるのかと…」中村憲剛が待望のJ1初制覇に感無量の涙!
【セルジオ越後】厳しい抽選結果は誰のせい? 選手が頑張るだけじゃW杯上位進出は見えてこない!!
【12.9 北朝鮮戦のスタメン予想】気になる金崎の起用法。連係重視なら最終ラインは鹿島の4人? 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ