【日本代表】昌子、金崎、西ら6人が選出された“最大勢力・鹿島”で最注目の選手は?

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年11月29日

同年代の井手口は「いつか必ず追い越したい」存在。

E-1選手権に向けた23人のメンバーで、鹿島からは最多の6人を招集。昌子、植田、金崎、西、山本、三竿健が選ばれた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 12月8日に開幕するE-1選手権(旧・東アジアカップ)に向けた日本代表メンバー23名が発表され、鹿島アントラーズからは最多の6人が選ばれた。
 
 常連の昌子源、植田直通ほか、現体制では初招集となる西大伍、久々の復帰となる金崎夢生、そして代表初選出の三竿健斗、山本脩斗というラインナップだ。
 
 今大会の開催時期はインターナショナルマッチデーに該当しないため、海外組の招集ができず、また同時期に開催されるクラブワールドカップに出場する浦和レッズからも選手を呼ぶことができない。
 
 限定された国内組の中から、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は今季のリーグ戦で首位に立つ“常勝軍団”から、4バックのレギュラー4人をそっくりそのまま呼び寄せ、伸び盛りのボランチと不動のエースをピックアップした。
 
 リーグ連覇と節目の「20冠」がかかる今季、鹿島はシーズン途中の監督交代というアクシデントに直面するも、大岩剛新体制に移行後は盤石の強さを披露。ACL、ルヴァンカップ、天皇杯はすでに敗退しているとはいえ、9度目のリーグタイトルに王手をかけており、国内のトップに立つクラブから多くの選手が選ばれるのは、極めて自然な流れだ。
 
 昌子は代表のCBのレギュラーを争う実力者で、人材難の左SBに抜擢された山本は32歳にして初の代表入りと、ハリルジャパンにおける6人それぞれの立ち位置は異なる。その中で最も注目すべき選手を挙げるとすれば、21歳のボランチ、三竿健だろう。
 
「ボールを奪える選手です。そして奪った後のファーストパスも面白いものを持っています。他の選手に比べて、より力強いかもしれません」
 
 ハリルホジッチ監督は選考の理由をこう語る。三竿健自身もボール奪取は「一番の特長」と認め、球際の強さに関しても「自信はあります」と話す。指揮官が重視するデュエルの能力を備え、昨年に東京Vから鹿島に移籍してからは「わざと相手にトラップさせて、前を向いた瞬間を狙ったり」と、駆け引きでボールを奪う技術も身につけた。
 
 2013年のU-17ワールドカップや16年のU-23アジア選手権に場するなど、世代別代表に選ばれ続けてきたエリートでもある。もっとも、リオ五輪はメンバー入りできず、悔しい想いも味わった。同大会を経験してA代表にも定着しつつある同年代の井手口陽介について「どんどんステップアップしている」と語る一方で、「今は遠い存在ですけど、いつか必ず追い越したい」と表情を引き締める。
 
 そのチャンスがようやく訪れた。デュエルの強さはもちろん、シンプルかつ正確なパスワークや、181センチの長身も魅力だ。アンカーもしくは2ボランチでの起用が有力視される将来性抜群のニューカマーが、周囲の期待に応えられるか注目したい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】EAFF E-1サッカー選手権2017決勝大会へ向けた招集メンバー23人

大岩体制移行、ボランチのレギュラーに定着した三竿健。常勝軍団で実績を積み上げることで「自分のプレーに自信が持てるようになった」。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】“追放状態”だった金崎夢生を再招集。指揮官が語った理由は?
三竿健、初瀬ら5名を初選出! E-1選手権へ臨む日本代表メンバーを発表!
【鹿島】三竿健斗が浦和のキーマン・長澤和輝に仕掛けた“罠”
【鹿島】先制点をお膳立てした“普通のパス”に、三竿健斗はどんな思いを込めたか
【リオ五輪予選】夜の貢献度は大!? 三竿健斗が示すピッチ内外でのポテンシャル

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ