圧倒的な仙台ペースで進んだ試合、待っていたのは予想外の結末だった

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月26日

またしてもホームで横浜に勝てず…

28分に逆転弾を奪った石原。流れは圧倒的に仙台のものだったが……。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ33節]仙台2-2横浜/11月26日/ユアスタ

 J1リーグ33節の仙台対横浜が26日、ユアテックスタジアム仙台で行なわれ2-2の引き分けに終わった。

 あっという間の先制弾はアウェーの横浜に生まれた。5分、ゴール正面やや右側の位置で得たFKを天野純が得意の左足で直接叩き込んだ。

 横浜が探りを入れるようにボールをつなぎ仙台が丁寧に対応する、ゆったりした展開で始まったゲームは、このゴールシーンを境に一気にボルテージを上げる。

 8分には仙台が同じような位置でFKを獲得し、11分と13分には古林将太のクロスから決定的な場面を創出。このいい流れの中で同点弾が奪えれば――。同点ゴールが生まれたのは、スタンドを埋めた仙台サポーターにそんな考えがよぎった頃だった。

 19分、ふわりとしたCKのボールを頭でつなぎ、そのこぼれ球を大岩一貴が押し込んだ。スタンドの大歓声も相まって勢いを取り戻したホームチームはさらに攻め立てる。

 追加点が生まれたのは同点弾の9分後、三田啓貴のFKを平岡康裕が頭で折り返し、最後は石原直樹!スペースも時間もない中でのトラップ&シュート、GKを避けるようにゴール上部を狙ったその判断も含め、すべてがパーフェクトだった。

 前半を終えて2-1。ゴールはすべてセットプレーから生まれたものながら、両サイド、そして中央からと多彩な攻撃を見せた仙台のリードは妥当な結果だった。

 とりわけ目を引いたのが、長短のパスでユアスタのミッドフィールドを支配した三田。横浜にとって後半は、このプレーメーカーから始まる仙台の流れるような攻撃をどう遮断するかに集約されていたと言ってよかった。

 その課題はある程度達成された。だが、立ち上がりこそ素早いパス交換で中盤を作り、ウーゴ・ヴィエイラ、イッペイ・シノヅカらを中心に反撃を試みた横浜だが、時間の経過とともにまたホームチームがじわりじわりと盛り返す。

 そして後半最大の見せ場は80分、仙台に生まれた。これを演出したのも三田だった。ゴールにはつながらなかったものの、自慢の左足でフワリとDFラインの裏側に落したボールは、一瞬にして横浜守備陣を混乱させた。

 圧倒的な仙台ペースで進んだ試合はしかし、最後に思わぬドラマが待っていた。88分、先制点を奪った天野の左足が火を噴く。ミドルレンジから放ったシュートが仙台DFの足に当たってコースが変わり、ゴールマウスへ吸い込まれたのだ。

 5分のアディショナルタイムは、まさしく一進一退のハイレベルな攻防が展開されたが、両チームともにフィニッシュの部分で精度を欠き、白熱のゲームは2-2のドローに。9試合ぶりにホームで横浜を叩ける予感が十分にあった仙台にとっては、悔まれる結果となった。

 仙台の渡邉 晋監督も試合後、「いいゲームはできたし、やりたいことができたが勝点3が取りきれない。今シーズンを象徴するような試合だった」と振り返っている。 
【関連記事】
【横浜】モンバエルツ監督の今季限りの退任を発表。「私の最大の願い」はACL出場権獲得
仙台が渡邉晋監督の続投を発表! ルヴァン杯4強、8季連続J1残留に導く
広島が稲垣の勝ち越し弾で残留決定!甲府と直接対決でドローの大宮はJ2降格…
鹿島の"20冠"は持ち越し…後半に猛攻を仕掛けるも柏の守備を崩し切れずにドロー決着
浦和、次なる標的はクラブW杯! 収穫多きレアル・マドリーとの対戦を実現できるか!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ