CLで2ゴールのベンゼマにリネカーも“降参”? 「彼が戻ってきた…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月22日

スペイン紙は皮肉コメントを掲載。

ベンゼマ(右)に辛辣な批判を浴びせてきたリネカー(左)。しかし、今回のCLでの2ゴールを受けてその評価も一変する!? (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 英国きっての批評家らしい手のひら返しだった。元イングランド代表MFで、英国国営放送『BBC』で解説者を務めるガリー・リネカーが、これまで批判してきたレアル・マドリーのカリム・ベンゼマに賛辞を送った。
 
 リネカーは、今シーズン、リーガ・エスパニョーラでは12節終了時点で1ゴール、チャンピオンズ・リーグ(CL)ではグループステージ第4節までで無得点に止まっていたベンゼマへ批判を浴びせ続けてきた。
 
 現地時間10月17日に自身のツイッターで、「過大評価されているのは私か? ベンゼマか? マドリーのような強いチームで毎試合ゴールを決めるのは、何ら特別ではない。そこそこできるのと、素晴らしいのは別だ」と、同日に行なわれたCLグループステージ3節のトッテナム戦で決定機を逸したベンゼマを酷評。
 
 さらにリネカーは、かつて自身が在籍したトッテナムのストライカーであるハリー・ケインを引き合いに出し、「ジダンがベンゼマをベストと考えているおかげで、R・マドリーはケインを引き抜くことはなさそうだ」と皮肉を続けた。
 
 一連の批判に対してベンゼマも、「ジャーナリストになった元サッカー選手や、憎しみを巻き散らす一部の人たちの批判は、正直言って気の毒に思う」と反論。両者の舌戦は激しさを増していた。
 
 そんな中、現地時間11月21日に行なわれたCLグループステージ5節のAPOEL戦で、ベンゼマは、低調なイメージを払拭する2ゴールをマーク。これにはさすがのリネカーも賛辞を贈っている。
 
「ベンゼマが2ゴール。彼が戻ってきた」
 
 これまでの非礼を恥じるかのように短くつぶやいたリネカー。これに対して、R・マドリー贔屓としても有名なスペイン紙『Marca』は、「偉大な元イングランド代表は、マドリーのフランス人の2ゴールに降伏した」と皮肉っている。
 
 一方、今シーズン初の1試合2ゴールで復調ぶりを示したベンゼマは鼻高々だ。試合後に次のような言葉を残した。
 
「批判は僕の人生の一部さ。でも、僕はゴールやアシストでそうした批判を変えていく。これまで以上にやっていくつもりだ」
 
 リネカーとベンゼマの舌戦はこれで終焉となるのか? 両者の言動に引き続き刮目したい。
 
【関連記事】
リネカーにあの元イタリア代表の“重戦車”が苦言! 「なんでテレビに出られるのか分からない」
元アーセナル戦士の独白(1)――恩師ヴェンゲルへの熱き想い「ファンは彼を分かっていない」
【現地発】「花の都」を「炎の都」に。ネイマールはPSGの何を変えたのか?
浦和の伝説のアジア制覇をAFCが回想! 「クラブ史上最も輝かしい夜だった」
本山雅志があの「雪の決勝」の舞台裏を明かす! 試合前に考えていたのは意外にも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ