【東京V】百戦錬磨のロティーナ監督が明かした徳島戦の勝因「今日の試合の鍵は…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月19日

「ミスが少なく、選手はしっかり集中してプレーした」

ロティーナ監督は、1失点に抑えたディフェンスを称賛した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2リーグ42節]東京V2-1徳島/11月19日/味スタ
 
 東京VがJ1昇格プレーオフへの進出を決めた。
 
 徳島を迎えたJ2最終節は、勝てば文句なしでプレーオフ行きが決まる大一番。ホームチームは31分に平智広のゴールで先制すると、試合終了間際の88分に内田達也が渾身の決勝点を決めて2-1で勝ち切った。
 
 試合後、ロティーナ監督は「相手はとても良いチームで難しい試合でした」と徳島の健闘を讃えつつ、勝敗を分けたポイントを次のように語った。
 
「ディフェンスが今日の試合の鍵になりました。ミスが少なく、選手はしっかり集中してプレーし、素晴らしい働きをしました。それによって勝利の可能性が高まったと思います」
 
 指揮官の言葉通り、東京Vは押し込まれる時間を懸命に耐え抜いた。とりわけ、立ち上がりの49分に失点した後半は苦しんだ。相手のパスワークに翻弄され、徐々にプレスが甘くなる悪循環に陥ってもいる。それでも追加点を許さなかったのは、この試合にかける強い気持ちが最後の局面での「集中」を促したからだろう。
 
 セルタやデポルティボといったスペインの名門で指揮を執った知将は、「プレーオフ進出はクラブにとっても、ファンにとってもとても大事でした。とても苦労したシーズンの最後にこういう喜びがあって嬉しいです」と喜ぶ一方で、次の戦いにも目を向けた。
 
「名古屋にせよ、福岡にせよ、千葉にせよ、プレーオフに出ている3チームはどこも強い。難しい試合になるのは間違いありませんが、我々はこの喜びを力にして向かって行きたい」
 
 就任1年目にしてチームをプレーオフに導いたロティーナ監督のもと、東京Vは9年ぶりのJ1を目指す。福岡との準決勝は26日、再び名門に歓喜は訪れるだろうか。
【関連記事】
【東京V】プラチナ世代のリーダー格が大仕事! 内田達也が歩んだ充実と苦難の一年
千葉、劇的展開でプレーオフ進出決定! 後半AT弾の逆転劇で8位から滑り込み!
【J2採点&寸評】千葉 2-1 横浜FC|MOMは劇的な決勝弾を叩き込んだあの男以外になし! 千葉の攻撃陣も総じて高評価
【セルジオ越後】ACL制覇へ価値あるドロー。浦和は奮闘しているだけに地上波で生放送されないのは残念だ
【選手権予選】日曜日の結果を速報! 埼玉、茨城、広島、熊本で代表校が決まり残るは4枠!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ