ベルギー代表監督の日本評は?「素晴らしいチーム。さて、どう対応しようか」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年11月14日

日本戦は「とても重要な試合」と位置づけ。

日本は「素晴らしいチーム」と語るマルティネス監督。“本気”のベルギーを期待したい。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「日本はエネルギッシュで、勇敢なチームだ」
 
 試合前日の公式会見で、ベルギー代表のロベルト・マルティネス監督は日本の印象についてポジティブな見解を述べた。
 
 盤石の強さで欧州予選を突破したベルギーは、「本大会へ向けて正しいバランスを見つけるための準備」をしている最中だ。11月10日にはメキシコと対戦し、3-3の打ち合いを演じた。「メキシコは我々が予選で当たったことのないタイプのチーム」であり、今回の日本戦を含め、「自分たちが強いチームになるためにとても重要な試合」と位置づけている。
 
 指揮官は「日本のワールドカップ予選の突破の仕方には感銘を受けた」とも賛辞を送る。ブラジル戦の映像もチェックしたようで、「高い位置からプレスを掛けていた」と分析している。
 
「選手には技術とフィジカルの能力があり、素晴らしいチーム。さて、そういう相手に対して我々がどう対応するかだ」
 
 少なからずリップサービスはあるだろうが、それなりにリスペクトしているのは間違いない。日本の強化のためにも“本気”のベルギーを期待したい。

【欧州遠征PHOTO】アザール、ルカク、デ・ブルイネ!仲が良すぎる?!ベルギー代表のリラックスした練習風景を要チェック!

【日本代表PHOTO】前半だけで3失点...後半に槙野が1点を返すもブラジルに完敗
【関連記事】
日本代表とベルギー代表の「推定市場価格」を比較すると…驚くべき格差が!
【ベルギー戦プレビュー】浅野、長澤が先発? 長谷部不在でアンカーに山口か
【ベルギー戦の見どころ】大砲ルカクにボールが入ったらジ・エンド。そのぐらいの危機感を…
ベルギー代表のデ・ブルイネがまさかのチーム痛烈批判!「俺たちはディフェンシブすぎる」
スウェーデン代表の偉業を受けてイブラヒモビッチが発したメッセージの意味は!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ