• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯欧州予選プレーオフ】激闘を制したのはスウェーデン。イタリアの15大会連続出場に黄信号が

【W杯欧州予選プレーオフ】激闘を制したのはスウェーデン。イタリアの15大会連続出場に黄信号が

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月11日

スウェーデンが虎の子の1点を守り抜く。

イタリアは攻撃陣が沈黙。最後までスウェーデンの牙城を崩せなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月10日、ロシア・ワールドカップ欧州予選プレーオフの第1レグ、スウェーデン対イタリアが行なわれ、ホームのスウェーデンが1-0の勝利を飾った。

 立ち上がり、互いに決定機を作り出した強豪同士の対戦は、時間の経過とともにホームのスウェーデンがペースを握る。英雄ズラタン・イブラヒモビッチから10番を受け継いだエミル・フォシュベリの個人技で、あるいはアルビン・エクダルを軸とした流麗なパスワークで丁寧に敵の守備網を攻略し、多くのチャンスを作り出した。

 一方、20分過ぎから7~8人でペナルティーエリア内を守る我慢の時間が続いたイタリアだが、守護神のジャンルイジ・ブッフォンが慌てるような場面はほとんど見られなかった。これは、どんなに押し込まれても最後の一線だけは越えさせない、彼ららしい戦いができていた証でもあった。

 後半開始直後はそのイタリアが出足のいい動きで主導権を握る。だが61分、先制したのはスウェーデンだった。その4分前に怪我のエクダルに代わってピッチに入っていたヤコブ・ヨハンソンが、ロングスローのこぼれ球をボレーで叩き、これがDFに当たってゴール右隅に吸い込まれた。

 イタリアはセットプレーなどからチャンスをうかがうものの、サイドから放り込むシンプルな攻撃は、高さで上回るスウェーデンの最終ラインを崩すには至らず、70分にマッテオ・ダルミアンが正面から放った豪快なミドルも、ポストに嫌われた。

 中盤のマルコ・ヴェッラッティを下げてFWのロレンツォ・インシーニェを投入した76分の采配もさしたる効果は見せず、試合はそのまま終了。大観衆の声援に支えられ、最後まで集中を切らさなかったスウェーデンが、まずはホームゲームを制した。

 敗れたイタリアにとって痛恨なのは、累積警告により第2レグでプレーメーカーのヴェッラッティを起用できないこと。また、周囲との連動性を欠いたチーロ・インモービレとアンドレア・ベロッティの前線をどう改善するかも、中2日で行なわれる次戦に向けた大きな課題と言えそうだ。
 
【関連記事】
ベルギーはメキシコと計6発の撃ち合いドロー! ルカク、アザールが躍動した一方で守備陣は…
【W杯アフリカ予選】再試合は逆の結果に! 勝ったセネガル、日韓大会以来の大舞台へ!!
ネイマールは日本戦後になぜ涙した? 指揮官の熱き言葉に「これが僕らの結束だ」
「ルーティンなんてクソ喰らえ」本田圭佑がツイッターでこう綴った真意はどこに?
「俺がいた頃のほうが強い」イブラヒモビッチが母国とイタリアのプレーオフに言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ