「タカシは真実を話してくれた」エイバル指揮官が乾貴士とのPK疑惑を巡る会話を明かす

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月23日

際どい判定に当事者として…。

カゼミーロ(左)とのマッチアップは厳しいものとなった乾(右)。そのなかで54分のプレーは数少ない決定機と言えるかもしれない。 (C) Getty Images

画像を見る

 マドリードのサンチャゴ・ベルナベウで現地時間10月22日に行われたリーガ・エスパニョーラ9節は、レアル・マドリーがエイバルを3-0で一蹴して地力の差を見せつけた。
 
 この試合に先発フル出場した日本代表MFの乾貴士は、頻繁にボールを受けては果敢にR・マドリー陣営に攻め込んだが、相手のアンカーであるカゼミーロのタイトなマーキングの前に自由を制限され、決定的な仕事はさせてもらえなかった。
 
 それでも乾は、その積極的な仕掛けから54分に物議を醸すシーンを生み出した。
 
 ペナルティーエリア内のルーズボールを拾いにいくと、マーカーのカゼミーロに足を踏まれるようにして躓く。この直後に周囲のチームメイトはPKを主張したが、主審のアルフォンソ・イザキエルドは笛を吹かなかった。
 
 このシーンについて試合後に乾本人と話したというエイバルのホセ・ルイス・メンディリバル監督は、その会話の内容を明かしている。スペイン紙『マルカ』が報じた。
 
 まず試合内容について、「我々は悪くなかった。ただ、R・マドリーはすべての局面で上手だった。正直、あまり多くのことはやらせてもらえなかった。彼らは、まるで最後の試合かのように強かった」と振り返り、R・マドリーの強さを称賛。そしてスペイン人指揮官は、乾との会話について続けた。
 
「タカシは私に『あれはPKじゃない』と話してくれた。彼は嘘をつかないから、真実を話していると思う。カゼミーロは彼に触れてはいなかったんだ」
 
 そのプレーはリプレー映像を見直しても際どい判定だけに、マルカ紙も「カゼミーロは乾の足を踏んでいる」と綴ったが、乾はメンディリバル監督に相手のチャージの正当性を説明。そのスポーツマンシップは称賛されて然るべきだろう。
【関連記事】
R・マドリーに完敗のエイバルは5戦連続未勝利…乾貴士はフル出場も見せ場なし
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
マルセイユ・サポが暴徒化! 仏版クラシコで警官隊と衝突し、ネイマールにも物を投げつける…
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ