「とても素晴らしい試合」ACL視察のハリル監督が槙野、遠藤を名指しで称賛!

カテゴリ:Jリーグ

梶山大輔(サッカーダイジェスト)

2017年10月19日

「遠藤はほぼすべてのデュエルに勝利していた」と満足気な表情。

名指しで褒められた遠藤(左)は、出色のパフォーマンス。正確なクロスも供給し、攻守両面で効いていた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ACL準決勝 第2戦]浦和1-0上海上港/10月18日/埼玉
 
「とても素晴らしい試合でした。浦和にとって、ベストなゲームのひとつでしょう」
 
 ACL準決勝・第2戦の視察に訪れた日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、試合を振り返ってこう切り出した。
 
「ポゼッションでは上海上港のほうが上回っていたでしょう。ただ、浦和は全員で守り切ることで、相手に決定的なチャンスを作らせなかった。特に槙野(智章)、遠藤(航)のプレーは素晴らしく、遠藤はほぼすべてのデュエルに勝利していました」
 
 ハリルホジッチ監督が称賛した槙野は、対面のフッキを徹底マークで抑え込んだ。また、右SBとして起用された遠藤は、ボールホルダーへの積極的なアプローチを披露し、攻撃の起点を作らせなかった。浦和の守備が機能した背景には、日本代表DFふたりの活躍があったことは確かだろう。
 
 最後に「興梠(慎三)や武藤(雄樹)の守備も素晴らしかったが、何より全員がチームに貢献していました」と語り、満足気にスタジアムを後にしたハリルホジッチ。日ごろから“デュエル”の重要性を説く日本代表監督にとっても、見応えのある好ゲームだったようだ。
 
取材・文:梶山大輔(サッカーダイジェスト編集部)

【ACL 浦和1-0上海 PHOTO】R・シルバの決勝ヘッドで浦和が10年ぶりのACL決勝進出
【関連記事】
【ACL採点&寸評】浦和 1-0 上海上港|MOMは決勝点のR・シルバ!無失点で耐えた守備陣も高評価
「恥ずべき敗北」「外国籍選手に頼りすぎだ」レッズに敗れた上海上港を中国メディアが糾弾!
ブラジルの至宝、オスカールが浦和レッズに感服「彼らは自信に満ち溢れていた」
なぜ上海上港の強力攻撃陣は沈黙した? 敵将ヴィラス=ボアスが明かした要因は…
【ACL】“フッキ封じ”を完遂した槙野智章。ひりつく展開に「あんなに時計を見たのは久しぶり」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ