• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ビダルは酒浸り」「パーティーのことしか頭にない奴も」元指揮官が明かすチリ代表の衝撃実態

「ビダルは酒浸り」「パーティーのことしか頭にない奴も」元指揮官が明かすチリ代表の衝撃実態

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月14日

「ロシア行きは逃す」と予言していたのは?

一癖も二癖もある選手が揃うチリ。そんなチームを指揮したサンパオリも、相当なストレスを溜めていたようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 南米王者のチリがワールドカップ出場を逃すことは、至極当然だったのかもしれない。かつて同国を率い、現在はアルゼンチン代表を指揮するホルヘ・サンパオリが2年前、親しい記者に明かした衝撃的事実をチリ紙『Las Ultimas Noticias』が伝えている。
 
 サンパオリは、2012年に自身が師事するマルセロ・ビエルサの後任として、チリ代表監督に就任し、2015年に行なわれたコパ・アメリカでは同国を南米初制覇に導いた。しかし2016年1月、チリ・サッカー連盟から突然の契約解消が発表された。
 
 今回、Las Ultimas Noticias紙で、2015年時にサンパオリがチリ代表に対してこぼしていた不満をリークしたのは、セルジオ・ギルバート記者だ。同氏によれば、「大きな変化がない限り、チリはロシア・ワールドカップを逃す」と、サンパオリは南米王者の失墜を予想していたという。
 
 何がサンパオリに不満を抱かせたのか? それは、南米王者に輝いてから出始めていたという“気の緩み”だ。同紙には、主力選手たちの怠慢さに対する、完璧主義者のアルゼンチン人指揮官のコメントが綴られている。
 
「アルトゥーロ・ビダルは、酒が好きすぎるんだ。もはや、医者を必要とするレベルで、自己管理ができていない。以前にリマ(ペルー)から戻る飛行機の中で、彼は私にビールを差し出して『飲むか?』と聞いてきた。私はそれを断ったが、彼はさらにウイスキーも手にしていた」
 
 醜態を晒していたのは、中盤のダイナモだけに止まらない。サンパオリの愚痴は、なおも続く。
 
「ガリー・メデルは外出して楽しい時間を過ごし、酒に狂っていた。エドゥアルド・バルガスは、チリに戻ってくるたびに酷い有様になっていくし、マウリシオ・ピニージャに至っては、パーティーのことしか頭にない。頼みのアレクシス・サンチェスはヘッドホンを携帯し、食事の時ですら話をしないんだ」
 
 サンパオリはチームを変えようと、2015年のコパ・アメリカ終了後にチリ・リーグの有力選手を招集しようとしたが、各クラブから拒否されてしまい、代表監督の座も降ろされたという。
 
 チリは2016年のコパ・アメリカ・センテナリオでも優勝したが、前監督が明かしたような状態が続いていたのだとしたら、チームが沈むのも時間の問題だったわけで、ロシア行きを逃したのも当たり前と言えるかもしれない。
【関連記事】
【現地発】メッシが『D10S』になった夜――国民の反応とサンパオリ政権の課題は?
上海上港のフッキが埼玉決戦への意気込みを語る「レッズはホームでメチャクチャ強いんだ」
「ベッカムだって国中から人殺しのように…」名将ヴェンゲルから失意のサンチェスへ金言
W杯南米予選で「引き分けの談合」はあったのか? 渦中のファルカオが口を開いた
パラグアイ美女の“誘惑”に打ち勝ったベネズエラ! 試合前日の奇妙な出来事とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ