• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】ハリルが改めて警告。「『俺はアンタッチャブルなんだ』と思う選手がいれば…」

【日本代表】ハリルが改めて警告。「『俺はアンタッチャブルなんだ』と思う選手がいれば…」

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年10月09日

「私はどんな選手にも先発を約束していない」

ハイチ戦の前日会見を行なったハリルホジッチ監督。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2017年10月9日、ハイチ戦の前日会見に臨んだヴァイッド・ハリルホジッチ監督は来年6月のロシア・ワールドカップに向けてのチーム作りについて改めて言及。「できるだけ多くの選手を試したい」ということを強調していた。
 
「選手全員のことをリスペクトしたうえで、より良い選手を選ぶ。若さと経験を混ぜていきたい。ただ、若手が大人しすぎる。今でさえ、バリアがある。若い選手には本当に自信を持ってもらいたい。
 
今は国内組でどんな発見があるか。12月には東アジア選手権もありますし、見ていきたいと思います」
 
とはいえ、ニュージーランド戦はいわば代表の常連組の多くが先発に名を連ねた。「より多くの選手を試したい」というハリルホジッチ監督の考え方にはマッチしないメンバーだったように思うが、果たしてハイチ戦はどうなるのか。指揮官自身は、スタメンについて独自の見解を示している。
 
「私は日本で先発という言葉を使っていない。決まった先発という言葉をですね。私がメンバーを出した時にですね、何人かは『今まで通り』と言うかもしれない。
 
来年の3月あたりには最終的なチームを決めたいと思っています。私の頭の中には13~15人くらいしっかりとプレーしてほしい選手がいる。ワールドカップの本大会ではまず3試合あります。それがかなり短い時間で行なわれます。だいたい2~3試合目で疲労溜まってきて、変更を加えざるを得ない状況がある。
 
 ビッグクラブもそういった傾向にあります。パリ・サンジェルマンとかは2チームぐらいありますけど、いつもプレーしているメンバーを監督が外せなかったりします。ただ、私はそうした監督と違うコーチングをしています。『スター』と呼ばれる選手も疲れていれば、休ませるという決断をしなければならない。選手が嬉しくないと思っても、私は外す決断をしなければならない。
 
 クラブと代表ではやり方が違いますが、私はどんな選手にも先発を約束していない。『俺はアンタッチャブルなんだ』と思う選手がいれば、その選手ついてはパフォーマンスがまだマックスではないのかなと。これから多くの選手を試したい。いつも言っているのは『チームこそスター』ということ。選手にもそれは浸透しているはずで、良いマインドができると思います」
 
 ロシア・ワールドカップに向けて、改めて警告したハリルホジッチ監督。明日のハイチ戦ではチーム力も試される一戦になりそうだ。
【関連記事】
【日本代表】「正直、なんの意味がある試合だったのか」。香川真司がマッチメイクを疑問視?
【ニュージーランド戦|戦評】言い訳無用の失点。ただ、決定的なミスを犯したのは…
【日本代表】ハイチ戦は2トップ採用も? ハリルホジッチ監督が前日会見で示唆
「香川真司はなぜ日本代表だとパッとしないのか?」の質問にハリルの見解は…
【セルジオ越後】サバイバル感が全く伝わらない。良かったのはチケットが完売したことくらいだね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ